IMG_6323

ここでもやっています。
洗濯機の排水口対策。

でも今回は板じゃなくてダンボール。
100円ショップのリメイク用のシールを
貼っています。
汚れたりボロボロになったら
また作ればいいし、、、って思っていたけど
何かのついでにサラッと拭いておくだけで
替えるほど汚れることにはなりませんでした。

先日  そんな気分になれたので
突然ココの掃除をしました。
そんな気分とは?
普段見向きもしていない場所の掃除を
したくなる気分のこと(^^;

IMG_6321

私の場合  〇カ月に1度とか
年に〇回と決めると
どうもプレッシャーになるようで(^^;

その代わりそんな気分になるタイミングが
年にそこそこ現れる自分のことを
信頼するようにしています。
信頼されると頑張るタイプ!

IMG_6322
相変わらず重曹とクエン酸でブクブク。
そのあとスルッと落ちるのが喜び。


以前の私はこういう場所を
掃除するということを知らなかったので
初めて知って初めて開けて見た時は
見てはいけないものを見てしまった…?
知らなきゃよかった…?
いろんな感情が渦巻き
だれかーーー!と助けを求めたい気持ちに
なったけど今は大丈夫。

そんな時期に比べたら
掃除する頻度が上がったことや
使う洗剤が排水口の汚れをつきにくく
してくれていることもあってか?
汚れがかなり落ちやすいのを実感しています。
苦にならない。


ドライ製品も洗えるし柔軟剤効果も!
私は洗たくマグちゃんも併用しているので
さらに少量でOKになりました


IMG_6324
洗濯機の下はふんばるマンのおかげで
苦労せずに手が入るもんだから
掃除の頻度が数倍増えほこりがたまらなくなりました!



ふんばるマンさまさまです♪

開催中♪


ブログを始めてからの数年で
私はいろんなことを多くのブロガーさんに
教えていただきました。
コメントで新たな方法を教えてくれる
読者の方々にも大変お世話になりました。

いただいたコメントの中には
クリティカルな目を持って情報や意見を見聞きする
という言葉とその意味を
教えてくださった方もいらっしゃいました。

自分にとって何がベストかを選択するには
選ぶ材料となる情報が必要
でも振り回されるのではなく
あくまで”自分にとって”を選ぶ力を
育てることができたら
このような時代の波にうまく乗れる
ってことにもなるのではないかなぁ…

多くの方からいろんな情報をいただいて
今の私がある
家事があまり好きではない
母の元で育った私にとって
今のような暮らしができているのは
そんな皆さまのおかげだと思っています

好きではない家事…とは言ったけど
飲食店をやっていた母の作った料理は
もちろんすべて美味しかったです!
なのに娘の私は料理が下手ってどういうこと(^^;?



今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 暮らしのコツが盛りだくさんのカテゴリーです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩