IMG_5263

手ぬぐい洗顔をするようになってから
4年が経つみたいです。



ということはもう4年も
クレンジング剤を使ってないということで。

相変わらずBBクリームを
ファンデーション代わりにしているくらいなので
クレンジングがなくても
落ちる程度のメイクなのかもしれないけど。

これで肌トラブルが起きるどころか
以前よりもずいぶんと調子がいいので
私にはすごく合っていたのだと思います。


洗顔にはこちらの岡生地の方がおススメ。

さらにここ最近
肌の調子を褒められることが多く
その流れで『化粧品は何使ってるの?』と
よく聞かれるようになりました。

IMG_5264

化粧品は?と聞かれるので
昨年の夏ごろから使い始めた
Nオーガニックだと伝えています。

もちろんこれも私の肌との相性が
良かったのだとは思うけど
もしかしてもうひとつ習慣になっている
冷水仕上げも効果があったのかも?

手ぬぐい洗顔は夜お風呂に入ったときだけ。
洗顔後 髪&体を洗い
お風呂から出る直前に約10回ほど
バシャバシャッと顔に水をかけます。
掛けるというか?
パッティングをするというか?

これで毛穴がキュッと引き締まり
お風呂から出た後の
乾燥を和らげているようにも感じるんですよね。

スキンケアもメイクも
何を使うか?どんな手入れをするか?
人それぞれ過ぎて
なんの参考にもならないかもしれませんが
あまりにも最近よく褒めてもらうので
記事にしてみました。

元に戻って愛用のてぬぐい。

IMG_5134

新しいものと交換しました。
今回は3カ月使っていたようで…笑
さすがに色褪せたなぁ…と思っていたけど

IMG_5135

よく見ると小さく毛玉もできているし
ちょっとごわごわ?
やっぱり新しい手ぬぐいは気持ちいいです♪

使い古した手ぬぐいはカットしてウエスに。
手ぬぐいウエスはどこを拭いても
繊維が残りにくいので重宝します。

手ぬぐいは旅行に行くときも持っていくんだけど
薄いのでメイク用のポーチに入れても
邪魔になりません。
顔や体は使い慣れたもので洗えるのが楽です。

乾くのが早いので
朝支度をするときにはサッとポーチに戻せます。

先日東京に行ったときには
うっかり忘れてしまった
ハンカチ代わりにもなりました。

ちなみに自衛隊防災BOOKには
万が一の時に手ぬぐいだと
止血もできるしマスク代わりに顔を覆えると
書いてありました。



私にとって手ぬぐいはスキンケアだけでなく
万能なアイテムのひとつです。


今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 暮らしのコツが盛りだくさんのカテゴリーです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩


【1日1捨】
ポリ袋ケース1個