この年末にやたらと画像を撮っているのにどれもこれも年末感がなく…。
どうしようかなぁ…と思いながら今朝は7時にお店が開くイオンへ。
急きょおせちを作ることになったのでその材料調達に行っていました。

道路も駐車場も店内もレジも、全て空いていてめちゃくちゃ買い物が楽でした♪

先日実家の片づけに行ったときに持ち帰った干支の置物。

IMG_5107

どーうもこれがテーブルの上に置いてあるとですねぇ…

IMG_5108

この日たまたま頂いたスイートポテトに見えてしょうがないんですよ。。。

何度「冷蔵庫にいれとかなきゃ!」と思ったことか。
スイートポテトを食べてようやく見間違うことはなくなりました。

さて、そんな大晦日。
なにも今日でなくてもいいような内容だけど、あえてのヘアブラシです(^^;

IMG_5073

私が愛用しているのはこのタイプ。
ちょこちょことブラシに絡まった髪を取り除くようにはしているんだけど、それでも取り切れません。

使い古しのストッキングとか専用のネットのようなものもあるんだけど、できたらこの見た目のまま髪を取り除きやすい方法はないものかと、一つ試してみたのがこれ。

IMG_5074

ブラシと同じ色の糸を仕掛けておく方法。

IMG_5075

仕掛けてしまうと意図通りに全く見えなくなってしまうのでテーブル上で説明すると、こんな風にブラシにジグザグに通しておくだけ。

IMG_5076

始まりと終わりのところだけ結んでおけば、このまま普通通りに使っていても意図が外れることはありません。

そして、ブラシの手入れをするとき。

ブラシに通している糸を外すと同時に絡まっている髪がすっと持ち上がってきれいに取り除けました。
あとは洗い流して手入れは終了。

めちゃくちゃ楽だった!

というわけでまた糸を仕込んでおきました。


********

さて、ではおせちの残りを仕上げてきます♪


今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 押してもらえると嬉しいです♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

大好きなブロガーさんが大集合のカテゴリーに参加しています♪


ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩