IMG_4595

実家の片づけを終えて帰宅。
上着もバッグもソファにバサッ。
疲れました…。

私、持久力がありません。
なので加速がついたその勢いに「その調子よー!」と気持ちを錯覚させておかないとすぐ失速するんですよ。
今回の実家の片づけは、まさにその錯覚効果が絶大。
業者さんというプロの力もあってかなりのスピード感で続けられました。
でもとうとうここでブレーキが!

前回の業者さん、見事なお仕事ぶりでベランダの不用品を短時間で一気に持ち帰ってくださいました。
でも今回は買い取ってもらうモノを査定してもらい、不用品処分代との差額をお支払いするという予定だったので別の業者さんに見積依頼。
見積金額に納得できたらそのまま持って帰ってもらえるというシステムでした。
ところが私の勘違い。
買取できるのは家電製品だけだったらしく、しかも積み込むトラックのサイズが小さくて思ったほど処分してもらうことにはならず…。

せっかく見積にきていただいたけど、本当に申し訳ないけど、見送らせてもらいました。
モノを手放すための費用、本当に貴重なんです。
だってまだまだ続くから。
これが過去の私なら、来てもらったことを申し訳なく思う気持ちだけでお願いしたと思います。
そんな余裕のある経済状態じゃないのにも関わらず…です。
そういう性分も貯金ができなかった原因のひとつだったと思います。

来てくださった業者さん、本当にすみません。。。

IMG_4586

前回たった1時間でかなりの量を運び出してもらったことに味を占めた私は、今日もこの2部屋分のモノがなくなって空っぽになり、その勢いで次のステップに進めることをイメージしてしまったのです。
思い描いた今日の予定がすっかり覆ってしまったことに気持ちが下がってしまい、友人に泣き言をこぼしてしまいました。

すると見かねた友人が手伝ってくれて、早速市内のクリーンセンターに処分品の一部を運んでくれました。

FullSizeRender

部屋の中でずいぶんなスペースを取っていたラックなども分解するとコンパクトになるものですね。
ひと手間かけたことでそのあとの運び出しから処分までおそろしくスムーズでした。

業者さんのように一度に運び出すことは難しいけど、コツコツ動いていればいつかは実家から不用品がなくなる日がやってくるんですよね。
ちなみにこの量なら持ち込みの処分代は無料でした♪
一緒に動いてくれた友人のおかげでまた気持ちを復活させることができました。
感謝です!!

買い取ってもらう予定のモノはたたみ3畳分ほどあるので、リサイクルショップに連絡して出張で来ていただく予約を済ませました。

ただ本は『別の店舗にご連絡を…』とのこと。

IMG_4593

紙袋に4つほどなので自分で店舗に持っていきました。
これなら大丈夫かな?と思えるモノだけ選んだつもりだったけど、そういえば中までチェックはしておらず…。
半分くらいは値がつかず、買取金額は1,540円でした。
これもプチリフォーム貯金へ。

IMG_4596

これは売れないだろうなぁ…という本は処分の準備。

最初から買い取ってもらうつもりで本を購入するわけではないけれど、でも買ったものは大切に扱い、いい状態で保管しておくに越したことないです。

まだ紐で縛っていないのは雑誌の切り抜きや書類が入っているクリアブックなど。
地域のゴミ分別一覧表を見るとクリアブック(ファイル)は可燃ごみで中身は紙ゴミ。
今日はこれを分けるまでの余力がなかったのでまた次回に。

飛行機に乗ったくらいの勢いで目的地にたどり着きたかったけど、お金をかけずに行こうと思ったら自分の手足を動かして自転車で走る!
自転車で走れば筋肉痛にもなったりするけど、それでも少しずつ変化していく様子を堪能しながらのんびり目的地に向かうことにします。

初心忘るべからず、、、です。


今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 押してもらえると嬉しいです♩


大好きなブロガーさんが大集合のカテゴリーに参加しています♪


ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩