IMG_4059

もうこの数年、朝の洗顔で石けん類は使っていません。
水で洗い流すだけにしているんだけど、そうするようになってからの方が断然肌の調子がいいです。
若い頃からニキビ肌で悩まされた私にとって今の肌の状態は幸せすぎます。

楽して節約できて肌の調子が良くなるなんてありがたい!

でもたまたま見ていた番組で紹介されていたこの方法はちょっと手間がかかるけど、あまりにも気持ちよさそうだったのでさっそくやってみました。

その方法とは、蒸しタオル洗顔法。

ハンドタオルを半分に折りくるくるとまるめたその両端から45℃~50℃のお湯を注ぎ、絞って作った蒸しタオルを顔の上で2回温めそのあと目元や小鼻の周りなどを拭き、最後に耳の周りや首筋をマッサージするというもの。

蒸しタオルが気持ちいいことはもちろん知っているけど、これで洗顔するっていう感覚は持ったことなかったです。
そりゃ~水で洗うだけよりも気持ちいいはずですよね。

どのくらいか前はよく蒸しタオルを使っていたのに、最近では寝方が悪くて目が腫れた時とか、ブラックジャックみたいな跡が付いてしまったときしかやってなかったかも。

さっそく!
蒸しタオル洗顔法をやってみようと取り出したのはフェイスタオル。
我が家には今ハンドタオルがなかった、、、

しかも給湯温度を上げてお湯を出そうとするも、歯磨きのすすぎぐらいではまだ冷たくて、流しっぱなしになる水がもったいなく思えたのでこんな方法でやってみました。

IMG_4057

琺瑯の桶に500mlほどの水を入れ、火にかけること1分足らずで50℃を超えました。
47℃ぐらいにしようと思ったら40秒くらいで充分かも。
水をは約できてもガスは使うよね(^^;

IMG_4058

温まった桶の中の湯にタオルを半分だけ入れて浸し、乾いている部分で濡らしたところを包み込むように巻いて絞れば蒸しタオルの完成。

蒸しタオルを作る時、今まではレンジで温めていたんだけど、この方法の方が温めたタオルを扱う時の手に優しいかも。


顔に乗せると…
じんわりと温められる心地よさは安定のリラックス効果!

そして耳の周りと首筋をマッサージするように拭いたあとのさっぱり感といったら!!
顔色だって水で洗った後とは全然違いますもんね。

蒸しタオル後はすぐにスキンケア。
やっぱり蒸しタオル、気持ちいいわぁ。
気のせいか今日一日潤ってたような気もする。

といっても…。
この私が毎日続けられるような気はしないってのが正直なところですけど(^^;

ひとまず2日に一回くらい、タオルの洗濯をする直前の洗顔時の楽しみにしてみようと思います。


タオルはこの数年ずっとこれを愛用。
肌触り、吸水性、耐久性、いうことなし!です。
使い古したタオルは洗車後の拭き上げに使っています。
ほどほどの厚みのおかげで一度も絞らなくてもいいくらい水気を拭き取ってくれます。
ちなみに車は軽なのでふき取り面積は少ないけど(^^;
感謝祭中だからか?送料無料になってる!






大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪

いつもクリックしてくださってありがとうございます!

インスタグラムでは時々ブログとは違う日常もUP♪
Instagram

LINEで更新をお知らせします♪