IMG_4035

やってもいないのにとても手間のかかる作業のような思い込みだけで放置してしまっていたフィルターの掃除。
今日ようやく手をつけました(^^;

今朝はそういう気分だったのです。
この時がチャンス。
しっかりその波に乗って普段目を背けているいろいろを片づけました。

IMG_4053

ホント。
やってみればなんてことなさすぎる…。
あまりにも楽すぎたので、ヘッドのブラシに絡みついた細い細い繊維を取り除いておこうと。
そしたらよほどこちらの作業の方が時間がかかりました。

フィルターを干すのにベランダへ出たら、そこでも掃除をしておこうか?
となり、履き掃除を。

IMG_3954

ベランダ掃除に使っている道具はどちらも100円ショップで買ったもの。
100円でも充分な働きをしてくれます。
普段の掃き掃除はこれらでパパッと済ませます。

小さな箒を持って小さく屈んで移動しながら溝に向かってゴミを集め、最後に溝用の箒&ちりとりで仕上げ。
動きは小さいけどコンパクトなベランダなのであっという間です。

防災のことを考えると普通サイズのものを用意しておくべきかなぁ…という思いはよぎりますが…。

先月、この箒&ちりとり自体もきれいに洗っておいたので、今日は掃除をしはじめる時の気分もよかった。

掃除道具は当然汚れるものだけど、道具のメンテナンスをすることも、掃除をしたあとと同じくらい清々しさを感じます。

”掃除道具をきれいにしておく”という感覚は昔参加した『トイレ掃除に学ぶ会』で教わりました。
どんな些細なことも後に繋がるいい経験になるものですね。

…しばらく放置していた私が今言っていいセリフなのか?とも思うケド、、、



大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪

いつもクリックしてくださってありがとうございます!

インスタグラムでは時々ブログとは違う日常もUP♪
Instagram

LINEで更新をお知らせします♪