大人になってから、昨年・一昨年ほど母と関わったことはなかったけど、この1~2カ月ほど、妹と関わったこともなかったなぁ…と。

不思議な家族で、普段のやりとりは本当に希薄。
何が楽しくて何に悩んでいるかなんて知る由もなく。
よほどそれぞれの友人たちの方が状況を把握してくれているように思います。
一緒に住んでいない家族ってそんなものかもしれないけれど。

でも母の病気が分かってそして昨年亡くなって、現実的な問題や手続きを進める中で私は本当に家族に恵まれていたのだと思いました。
はっきり言ってしまえば、経済的に頼れる両親ではなかったので自力でどうにかやっていくしかなかったという状況も私たち姉妹にとっては原動力になっていたのかもしれません。

身内だからこそ何があってもとことん味方でいたいけれど、それぞれの知らない時間で築き上げたものもあり、課題の侵入にならないよう、いい距離を保ちつつ最後の最後まで応援者でいたいと思うのでした。

********


前置きはさておき。
これまでそれぞれに戻す場所を作っていたチューブタイプの薬味や調味料。

IMG_3016

過去画像より引っ張ってきました。
ぐらつくこともなくすっぽりと行儀よく収まる感じで使いやすかったです。

IMG_3883

でも今はひとつのケースにまとめて入れています。

IMG_3884

何か作る時、ひとつひとつ手に取って出すよりまとめてポンと出してきてほいッとしまえる方が私は楽だったみたい。

そういえばしょうがやにんにく、冷凍保存してたこともあったんだけどさすが私、、、続きませんでした。


IMG_3882

そして元々このケースに入れていたマヨネーズとケチャップはそのまま立てておくだけになりました。

おー!って思ってもらえるような工夫はなんにもないけれど、案外使いやすくてすっかり落ち着いている冷蔵庫です。

にほんブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納


にほんブログ村テーマ
収納・片付け



大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪

いつもクリックしてくださってありがとうございます!

インスタグラムでは時々ブログとは違う日常もUP♪
Instagram

LINEで更新をお知らせします♪