今日は鳥肌が立つような素敵な女性とご一緒させていただきました。
年月をかけて積み重ねられたものはこんなにも圧倒的な空気感をごく自然に静かに漂わせることができるのだなぁ…と、同性ながらほれぼれしました。

その時間わずか1時間半程度なのに、帰りの気持ちのなんと穏やかなこと。
私よりも一回り…いやもしかしたら二回りもお若い方に、こちらの気の持ちようまで変えられるほど上品で落ち着いた佇まいを感じさせていただき、今日はとてもとても身のある一日になりました。

という流れから、最近バッグに入れるものを変えていたというお話を。

IMG_3272

そんなに出番があるわけでもないのに、私はどうしてもバッグにポケットティッシュを忍ばせておかないと落ち着きません。

でも思うところあってティッシュの代わりに懐紙を持っておくようになりました。

懐紙と聞くと茶道の時に使うイメージがあります。
私は中学生の時に一年だけ茶道クラブに所属していたので、その時に初めて手にしました。

同じ紙でも懐紙はティッシュより少し見栄えがいいように思います。
それに使ってみると意外に柔らかいんです。
何より使い道が広がります。

①一筆箋やメモとして使えるのでメモ帳を持たずにすむ
②グラスについた汚れをそっと拭ける
③コースター代わりになる
④ポチ袋になる

いずれもティッシュでできないことはないけれどやっぱりスマートさは懐紙の方が勝ります。

IMG_3273

いまひとつ扱い方を理解していなかったんだけど、今日その素敵な女性に教えていただいて早速準備しておきました。

①使いたいときにサッと取り出せるように2枚ほど束から外して折っておく。
②器についた汚れをそっと抑えながら拭けるように横半分に折り、さらに四つ折りにした状態のものをひとつ作って入れておく。

IMG_3274

ポチ袋も作ってみました。
なんと上品なこと。

ここまで折らずともお金を懐紙の間に挟んでからお渡しするという方法もあるそうです。


色は違うけど私が持っているのはこれと同じかな?
ご近所のお店にはなかったけどまさか白があったなんて!





懐紙も懐紙入れもシンプルなモノからかわいいモノまで。
季節によって柄を楽しめます。

ガサツな私が普段やり慣れていないことを咄嗟にできるとは思えませんが、常に持ち歩いていることで『持っていてよかった』という場面は予想できます。

IMG_3276

本来の使い道ではないのかもしれませんが…
バッグの中で転がっていたリップを隙間に収めることができました。

IMG_3275

ポケットティッシュのカバーよりも幅はあるんだけど、今マイブームの薄いシリーズに加えられる程度の厚みです。



↑ 通帳ケース
左側の方が高級感はあるけどちょっと出し入れはきつめ。
右側の父用に買ったケースの方が出し入れはしやすい。


持ち物はずいぶんとスマートに落ち着いてきたけど、あとは持ち主の私の立ち居振る舞いがスマートになれることが理想。

はぁ…なんと程遠い……。

にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村テーマ
丁寧な暮らし


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活



大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪

いつもクリックしてくださってありがとうございます!

インスタグラムでは時々ブログとは違う日常もUP♪
Instagram

LINEで更新をお知らせします♪