コーヒー豆は地元の豆専門店で購入していました。
それはそれはとっても美味しいコーヒーなんだけど、
自宅から車で30分くらいかかってしまうし、、
お値段もそれなりだし、、、

というわけで、そちらは来客とか贅沢気分を味わいたいとき用にして、普段のがぶ飲み用はこちらを愛飲しています。

IMG_2755

このコーヒーが美味しいのは淹れてくれる彼女の技術あってこそだろうなぁと思っていたんだけど、試しに自分でも買ってみたんですよね。


私はご近所のドラッグストアで買えるけど(^^;

そして我が家のコーヒーサーバーで、彼女が淹れてくれる味に近づけられるように、豆の量や湯の温度を微調整しているうちに好みの加減になってきて、今ではすっかり家でもこの味を楽しめるようになりました。
豆も淹れ方も教えてくれてありがとね!

IMG_3196

そして我が家のコーヒーアイテムはワイヤーバスケットにひとまとめ。

IMG_3204

バスケットを置いているその下の棚で計量など。

がぶ飲み用コーヒーは粉しかないけど、贅沢用コーヒーは豆で買ってきて、その後ろに置いてあるミルで挽いて淹れます。

IMG_3195

最近ある素敵なお宅にお邪魔させていただき、お料理やおやつを味わいながら会話を楽しんでいる最中のこと。

カップのコーヒーがなくなったのを見計らって、ポットからおかわりのコーヒーを入れてくださったんですよね。
小さめのカップだったので皆さんも飲み干すのが早かったとは思うんだけど、タイミングを見て手際よく入れてくださるコーヒーは淹れたてと変わらずあたたかくて美味しかった!

そして席を立ったり会話を中断することなくあたたかいコーヒーを注いでくださったその流れがたまらなく心地よかった!

そこで私もポットを取り入れてみることにしました。



ひとりの時はその都度淹れればいいことなんだけど、一日に何杯も飲む私にはこうして準備している方が楽。
根詰めて作業している時なんて特に!

IMG_3194

このポットはサーバーとしても使えるのでこんなこんな風に使えます。
メモリがあるわけではないので、どのくらい落とせているのか分からないのが難点。
私は途中でドリッパーを持ち上げて量を確認しなくてもいいように、水の量を計ってからお湯を沸かしているんですよね(^^;
その加減も最近ようやく慣れてきましたけど。

コーヒーサーバーでいうところの4カップ分は入ります。

なるべくモノを増やさまいと思っていたけど、これは取り入れて良かったです♪

もうすぐ始まります。


必要なものは買い物かごやお気に入りに入れて準備OKです。


にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨


にほんブログ村テーマ
シンプルな道具たち



⇓ 大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪

いつもクリックしてくださってありがとうございます!

⇓こちらではブログとは違う日常も♪
Instagram