時間があればキッチンでごそごそと収納の配置換えを進めています。
こんなに配置換えを繰り返してきても、まだなお「なんでここに置くことを今まで思いつかなかったんだろう!」という発見があったりするものだからやめられない。

こうしてモノの使い勝手をひとつひとつ吟味しながら、拭いたり洗ったりと手入れして、それぞれが落ち着く場所を決めたりなんてことをしていたら、とても嬉しいことが起こりました♪

IMG_3177

sarasa design storeさんのトレーをモニターとして使わせていただくことになり、先日送っていただきました。

もうずいぶんと前からこういう形のトレーに憧れていたんです。
これほど無駄のないデザインでありながら両サイドの曲線の美しさと言ったら!
このトレーに乗せてお客様にお茶をお出ししている自分を何度妄想したことか!

だけど私だけに、なんとなく置いたものを滑らせて落っことしてしまいそうなイメージがあってずっと手が出ずにいたんですよね。

そしたらなんとすべり止め加工されているというじゃないですか!
というわけで早速我が家の食器で試してみました。

IMG_3176

すべり止め加工されているとこんなに安定感があるんですね。
さすがにこれ以上の角度は、何かの曲芸にチャレンジしているような気持ちに…。

IMG_3179

陶器も漆器も、もちろん問題なくピタッと止まっています。

IMG_3178

サラッとした素材のニトリのお箸だって転がることを忘れています。

現実的にこんなに傾けてモノを運ぶことはないので、このくらい滑りにくいことが証明されれば私としては充分。

安心して使えます!

ワンルームでキッチンはすぐそば。
トレーに入れてまで運びたいものはカップなどの小さな器ぐらいだと思ってMサイズを試させていただきました。

私の使い勝手としてはこのサイズがちょうどいいけど、Lサイズも使いやすそうです。



そしてトレーの定位置は吊り棚の下。

IMG_3180

なかなか個性のあるこの吊り棚にもようやく慣れてきました。
飾っているように見えて、実用性が最優先。
とても重宝しているスペースです。
ただ私の身長が低すぎて、奥側は使いこなせないけど(^^;

今の私の暮らしにとって何が必要なのか?を突き詰めて選び、今持っているモノたちのことは仮に外出先で聞かれてもどこにあるかを明確に伝えられるほど。

そんな私が新たにほしいと思ったものは「やっぱりいらないかも?」という日がくることなく「やっぱりほしい!」と思えるモノ。
ただ突き詰めた時間があっただけに、新たに選ぶときのなんと時間のかかること。



クッションカバーひとつとってももうどれくらい悩んでいるやら、、、
これもまた買い物を楽しめている満足感には繋がっているんだけど。

sarasaさんのショップには、生活用品のありとあらゆるジャンルにおいて、シンプルで実用的なアイテムがたくさん揃っています。




ちなみに楽天スーパーSALEは明日の20:00からです。

必要なモノが半額になっていると嬉しいんだけど、さてどうでしょう?



⇓ 大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪

いつもクリックしてくださってありがとうございます!

⇓こちらも気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪
Instagram