小さいころからわりと貧血気味だったように思います。
当時は偏食もひどかったし。
大人になってからは毎日が慌ただしすぎて気にもならなくなっていたような…。
数年前にとうとう鉄剤を処方されるに至ったわけですが、とにもかくにも”続ける”というのが苦手。
その薬もしばらく飲んで楽になったぐらいから放置してしまいました。

鉄剤を飲むようになってからすっかり隅の方に追いやってしまっていた鉄玉子を最近また復活させました。
薬に頼らざるを得なくなるよりは、鉄玉子を使うことで食事だけでは間に合わない鉄分を毎日少しずつでも摂取できれば違うかも。
その効果が期待できるならまずは使うことが”日常の当たり前”にしたい。

IMG_2730

というわけで復活させてからやっている方法です。

水と鉄玉子を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてそのまま5分ほど。
お湯はなるべく多めに沸かしておき、その時飲むのに使った残りはポットに入れておきます。



またお茶を飲む時、このお湯を使って入れるので何度も鉄玉子を入れたり乾かしたりせずにすみます。
お茶もコーヒーも味が変わらないので取り入れやすいです。

お湯をポットに入れたらすぐ、鉄玉子を取り出し

IMG_2729

グリルの網の上に乗せて温度が下がるまで待ちます。

IMG_2732

温度が下がったらポリ袋に入れ、限りなく空気を抜いてしまっておきます。

放置する時間が長すぎると錆びてしまうけど、その時の手入れも次の方法でメンテナンスします。

・茶がらと一緒に沸かし沸騰したら弱火で30分ほど煮詰める
・火を止めそのまま2~3時間ほど放置

これですっかり元通りになります。

今の体調ではさすがに鉄剤を処方されそうな気がするので今回はしっかり飲み切ろうと思うけど、日々の生活ではサプリなどを飲むという方法ではきっと続きません。
錠剤がすごくすごく苦手なんですよ。

でも毎日何かしら飲んでいるので、そのお湯を鉄玉子で沸かしておくだけなら続けられそう…かな?

扱い方や管理の仕方などの都合で薄型の鉄玉子に買い替えようと思っています。




今日は整骨院に行ってきました。
先週から行き始めて今日は二度目。
ストレッチも大事だけど、私の場合根本的なところを解決しないとダメだったみたい。
治療してもらってからすーーーっかり楽になりました。
それにしても、私はとことん”通う”とか”続ける”ってのが苦手らしい。。。
もうコリゴリだからちゃんと行くけど。
鉄玉子も続けるけど。


⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!



Instagram
こちらもフォローしてもらえると嬉しいです♪


LINEで更新をお知らせします♪