使い慣れた調味料やいつもの料理、手に馴染む文具と考えずにでもできる書類整理の流れ、簡単な掃除に安心の洗剤。

何事も定番が決まっているって楽です。
私の場合、毎日の当たり前が安定していることによって、いつもと違う出来事や新たな発見を存分に楽しめているような気がします。

IMG_2140

もうこの数年、我が家の洗剤はこの4種類。

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ・酸素系漂白剤



汚れを溜めこまない掃除の仕方をするようになってから、家の中のたいていの汚れはこれらの洗剤の組み合わせできれいに掃除できます。

イレギュラーな汚れの場合、どの洗剤をどのくらいの量使えばいいかなんて全部が全部頭に入っているわけではありません。
でもその都度ネットで検索すれば必ずといっていいほど、この4種類のどれかを使えば落とせます。

これだけでは困る、満足できないってことが起きていたとしたら、他の洗剤を使ってみようとしたんだろうけど、困ることがなかったってことでしょうね?

IMG_2139

この4種類でキッチン・お風呂・トイレなど家中の掃除に使うため、ちょっと小分けしてそれぞれの場所に置いていたけど、今はワンルームになって動線がコンパクトになったこともあり、置く場所はこのワゴンの中だけ。
まさにワンルーム最大のメリット、どの場所からも近い!


デザイン、持ちやすさ、洗いやすさ、すべて好みを満たしてくれるボトルです。

この4種類以外に掃除に使っているのが除菌スプレー。

IMG_2135

これもいろいろ種類がありますね。
つい先日友人との話題にものぼりました。

なんとなくこれだけは定番が決まらずにいたんだけど、こういう時はあの方のブログ!!
確か過去に記事にされていたような?と検索させてもらったらやはりありました!

【成分見て、かしこく買い物♪*楽天で話題の「除菌スプレー」スリーフの中身は…】

薬剤師のご経験をお持ちの知加さんが成分比較をしてくださっているこの記事。
あらためて拝見してやっぱりA2にしようと決めました。
いつごろからか?ニトリでも販売されているので購入しやすいという理由もあるけど。



洗剤以外の家をきれいに保つために持っているアイテム。



この無水エタノール、今使っているのは別のものだけど、使い切ったら次買うならこれにしたいと思っているもの。
量と容器の形がベストなんだけど送料がなぁ…。


洗剤の使い方や掃除の仕方など以前記事にしたときからずいぶん経っているので、かなりシンプルになってきた今のやり方をまとめてみようと思っています。



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪