実家のベランダには100を超える植木鉢があります。
なので成長過程で花に触れる時間があってもよさそうなものなのに、小さいころから家の中で花が飾られていた記憶がほぼありません。

時々道端にそっと咲いているような小さな小さな花が瓶にちょこんと入れられて窓際に置かれていたような、、、そのくらい。

そんな環境で育ったからと言い訳にしてきましたが、、、

お花をいただく機会があったらそのアレンジのまま花器へ。
それが正解。
私の手によってそのバランスを崩してしまったら間違いに変わる。

そんな風に思ってしまうんですよ。
センスのない私は。

一体なにに対して、誰に対して間違いなのか。

もうずいぶん前の職場でのできごとです。
取引先からいただいた花束を大先輩から生けてくるように言われました。
自分なりに手を尽くして持っていったら「あなた主婦のくせにお花もちゃんと生けられないの?」と。
それからしばらくして後から入社の私よりもお若い方が、やはり同じように言われてお花を生けたところ、まぁそれはそれは素敵で。
当然のことながら大先輩から賞賛の言葉をいただいていました。
どうやら彼女、生け花を習ったことがあるそうで。
でもその当時の私、とても生け花を習いに行けるような経済状況ではなかったので、「どうせ私は」で片づけてしまったんですよね。
それからもう十数年。
私はすっかり花のある暮らしから遠のいていました。

でもここ最近ふと周りを見渡せば、自由に花を楽しんでいらっしゃる方の多いこと!
もうかれこれ長い間ずっと、花のある暮らしに憧れ、そして抵抗していましたが。

IMG_2163

気楽に取り入れてみることにしました。

正解か、間違いかなんてものから自分を解放します。

IMG_2162

こんなに優しいものを楽しまないなんて損だ。

なんて言ってますが、いきなりお花屋さんに向かったわけではなく…

IMG_2166

まるでどなたかからの贈り物かのように自宅のポストに届きます。
開けてみる時のワクワクも味わえます。

Bloomee LIFE
ブログでもインスタグラムでもたくさんの方が紹介されていて、これなら私でも始められるかも?と気になっていたので試してみました。

開けた瞬間。
「窮屈なところにごめん!」って思わず言ってしまうこの状態。
さすがの私がすぐに水切りして花器に移してあげようという気持ちになりました。

IMG_2165

こっちから撮ってみたら葉っぱがぴょーん!
でもまぁ…ボチボチ自由に楽しみます。
よく分からずやっていますがどうか見逃してやってください。
何事もまずは楽しむことが大事って思っているので。


⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪


私は極度な痛がりの怖がりで、誰かの苦しみの話を聞くだけで限りなく鮮明にイメージしてしまい貧血を起こして倒れてしまうほど。
病気であれ、災害であれ、生きながらにしてどれほどの苦しみを味わったのだろうと思うとえぐられるような思いです。
あの山の向こう側で、大切なものがたくさん失われました。
どこに住んでいても何が起こってもおかしくない。
私は私にできる限りの備えをして、そして今の私にできることをする。

幸いその近くに住む身内は無事で事なきをえましたが、やはり一歩先は何から手をつけたらよいのやら…という大変な様子らしく。
こんな私でも人手として役に立てることがあるなら駆けつけるから!ということを伝え、今は様子見です。

大きな被害に遭わずにすんでいること自体は幸いだけれど、一方でその経験値がないということは不安材料でもあります。
今はネットをはじめいろいろな場面で被害に遭われた方々が身をもって経験したことを元に、必要な情報を発信してくれていることは無知な私にとっては本当にありがたいです。
日々の暮らしを大切にしながら万が一の準備をしておく。
生かされている限り精一杯使い切る。
そんな思いでいます。


皆様の痛みが少しでも和らぎますように心からお祈り申し上げます