b1eb47bf.jpg

ブログを始めたころの書類収納。
これでもずいぶん整理したあとのような気がする、、、?

パッと見、揃っている方がテンション上がるのは子供の頃から。

そして今現在。

IMG_2125

先日の模様替えでパソコンスペースは窓際に戻しました。

FullSizeRender

ハンガーポールもここに。
お財布ポシェットを引っ掛けているので、カードの番号が必要とか、領収証の整理をしようか、なんて時もすぐ確認できる!

同時に収納スペースから書類を出してきました。

IMG_2143

カウンターテーブルの上には限りなくモノを置かないようにしようと思っていたんですよね。
完全に”がらーん願望”の見た目優先。
だけど、食器の配置を変えるのをきっかけに出してきてみたら、これが案外よかった♪

私が持っている全書類がここに出そろっているので、一歩も移動せずこの一角で用事は完結。

IMG_2160

書類を広げる作業の時はボックスを前に倒す。
終わったら戻す。
こうすると中のモノが見やすくて出し入れも楽なんですよ。




机の上、手の届くところに書類。
なんだか子供の頃の学習机の感覚。
懐かしいような新鮮なような。

IMG_2124

まぁ…
学習机に比べりゃー、贅沢だけど(^^;

今はまだ自己満足でしかないけど、こうして書類を分かりやすくしておいたら、自分で後始末ができなくなり、家族に頼まざるを得なくなった時にすごく楽なはずなんです。

母の時、「確かあの辺に置いたはず…」と探すのも一苦労。
さらにそのあとの書類の処分も一苦労。

あの経験で私はますます自分の整理がしやすくなった気がします。
いろんな場面で母には感謝(^^;

いざというとき、本当に必要な書類はそんなに多くはないということ。
限りなくコンパクトにまとめてある方が何かと手続きがはかどるということ。
そしてここにまとまってあるだけの量なら、処分にかかる時間も費用もかからない。

ひとり暮らしとて、家族が分かるようにしておく必要はあるんだなぁ…

シンプル、ミニマム、単純明快。
それがなによりだと思う今日この頃です。


⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪