賃貸のキッチンはなかなかコンパクトです。
調理しながら洗いものして、片付けながら料理を完成させる。
なかなか頭使います。

ほんと、あの3分クッキングのうらやましいことといったら!
スペースの話ではなく、人手の問題になっているような?

IMG_2156

与えられているスペースはこれだけ。
1人分の料理の時はほぼ気にならないけど、来客分を作る時に苦戦します。
無駄な動きがすごーく増えます。

で。

IMG_2155

先日開けたスペースが有効活用できることになりました。
一番上の棚をもっと上げればいいんだけど、この高さで使い始めるととても楽になったものだから、ここは譲れず。
あぁ…背丈160cm超えてほしかった!

でも今までこういうスペースが全くなかったことを思えば、たかが13cm、されど13cm!

使う予定の食材を並べておけたり、出来上がった料理の一時置きにできたり。

最高です♪
こういうちょっとしたことで料理のモチベーションが上がるってものです。

上の棚の丸いケースは入れ子になっているので、

IMG_2154

必要とあらば3つ並べられます。
パン屋さんで買ってきたパンとか、頂き物のおやつとか。
モノが減り使い道がなくなってベンチ入りさせていたんだけど、また日の目を見ることになりました。

元々食器を置いていてにぎやかだっただけにすっかり色気がなくなってしまった、、、
でもこの空間、なんだかちょっとミニマリスト感味わえる!
なにより動線が最高!

苦手な暑い季節をパワフルに乗り切れるように、この夏、このキッチンで料理をうんと楽しみます!

あ、私だから楽しむったってそこそこですけど、、、


⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪