私はたいした料理はできません。
なのに料理本は買うし、食器を選ぶのも好き。
これはなにやら深層心理の表れでしょうか?

IMG_2123

これは豆乳で作ったほうじ茶プリン。
気に入ったものは飽きるまでそればっかり作ります。
多分あのゼラチン1箱、全部ほうじ茶プリンで使い切れるな。

IMG_1388

レパートリーの割に、ひとりの割には多いって自覚のある食器の量。
でも好きだから気を抜くともっと増えることを知っているので、この1段に収まる量で楽しもうと思っています。

IMG_2129

でも、ここはオープン棚。
そしてワンルーム唯一の通路。

引っ越す時から食器の収納をどうしたものかと迷っていました。
迷った挙句に日常の片付けの楽さと美観を意識してここに置いていたんですよね。
でも先日受けた阪口ゆうこさんのゼミの中で”自分に合った安全な方法”という言葉とそれにまつわるお話を聞いたときに、食器は移動させようと決めました。

移動先はその隣の扉のある収納棚。

IMG_2103

最初はどうにかこうにか1段に収めていたんだけど、食器がとても窮屈そうに感じたので、上の段に置いていた書類を出して、2段とも食器に使うことにしました。

この前がオープン棚だっただけに、扉があるのがわずらわしく感じるかなぁと思っていたけど、、、

なにがなにが!!!

扉を開けたときに好きな食器がおりこうさんに整列しているのを見るのがかなり嬉しい!

IMG_2105

宝箱にしまう感覚?
オープン棚の時よりも丁寧に扱ってる気がする。

IMG_2104

なんならここにスポットでも照らしておきたいくらい。

どうしようかなぁ…?と思い続けるくらいなら、動かしたってどのみちこの程度の量。
もっと早くに試せばよかった。

IMG_2107

そしてオープン棚は1段すっかり空きました。
さらに今こうして画像を客観的に見ていたら、空いた1段を空いているなりの別の使い道を思いついたので、近々また変えます。

地震対策、まだまだ完璧とは言えないので、引き続きできる準備をやっていこうと思います。


阪口ゆうこさんのブログから見にきてくださった皆様、ありがとうございます。
しかしあまりの過大評価にすっかり恐縮(焦)
期待して見に来てくださったとしたらすみません!
寿命が縮むのを感じたほど40代後半の心臓は一日中バクバクでした。
実際にお会いしてますますファンになりましたが、あの方は本当に魅力ありすぎ。
それは日々のブログで充分感じていたけどゼミに参加してますます確信しました。
たくさんの方にあのゼミを体験してもらいたいです。
ゆうこさん、勉強させてもらった上に紹介までしてくださってありがとうございます(*´∇`*)



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪