今日は午前中からずっと雨が降っていたけど、午後になっておさまってきました。

これを待ってました!
雨上がりの楽しみのサッシ掃除の時間です!
雨が降ったあと、空気が湿気を含んでいるタイミングでするサッシの掃除がとても楽なんです。
なんたって涼しいし。

IMG_2082

サッシの掃除に使うのはもうずっとこの平筆。

IMG_2077

雨が降って濡れているついでに平筆でスススーッと。

奥の方も、

IMG_2078

こんな狭いところもきれいさっぱり掃除できます。

雨上がりだけでもなく、あまりに気になったら晴れた日でも平筆で掃除します。
その時は筆で払った埃を掃除機で吸い込みます。
これだけでも汚れを溜めずにすみます。

平筆での掃除が楽すぎてちょこちょこするもんだから汚れが軽い!
軽いから楽にきれいになり、さらに掃除の頻度が上がる!
平筆のおかげでいいことづくめです。

IMG_2080

仕上げはキッチンペーパーを軽く巻いて拭き取り。

せっかく掃除したのにまた雨が降ったらどうするの?

これ、私は掃除した直後から汚れはじめるものだと思っているので気にしません。
私にとって重要なのは汚れが溜まらないこと。

ずいぶん前の話なんですけどね。
勤めていた職場の年末の大掃除。
この日っていつもより時間をかけて、いつもより丁寧に丁寧に掃除をするから、きれいになった達成感ってすごいんですよ。
みんなでそれぞれの場所で賞賛しあっていました。

でも直接大掃除に関わらない社長に、掃除したてのトイレを使われた同僚が
「えー!せっかく掃除したのに今使う???」と。
もちろん共感はするんですよ。

だから私は我慢する!我慢してた!
水分を限りなく取らないようにしてた!笑
でもまぁ…生理現象だけはねぇ(^^;

この時にふと思ったんですよね。
大掃除したとしても遅かれ早かれその場所は使うわけで、使うなら汚れていくわけで。

人様がお掃除されたあとはもちろん配慮します。
でも自分が掃除したあとは汚れを落とせたことで完結。
そう思う方が楽だ。
そもそも私の掃除の目的は、自分はもちろんのこと家族や遊びに来た人たちに、何気に清潔感を感じてもらうこと。
こまめに楽に掃除する、そんな箇所が増えたのはこの頃だったと思います。
多分…?

家中どこもたいして←これ重要!汚れが溜まっていないってことを私は知っている。
それが私の掃除の達成感です。


⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪