私の持っている洋服の中で、自宅で洗濯できずクリーニングに出す必要のあるものは、喪服・ワンピース・コート2着の計4着。
先日その中の1着を着たので、すぐクリーニングに出しておきました。

IMG_1695

受取りに行き、帰ったらすぐビニールから出して陰干し。
・・・・・
そういうこと、ブログを始めるまで私は知りませんでした。
クリーニングから戻ってきたら、そのままタンスの中にかける。
汚れないし、しばらく着ないし。
何も疑うことなくそうしていました。

でもそんな管理をしていた私は一度喪服をダメにしたことがあるんですよね。
いざ着ようと思ったときにとても着られる状態じゃなかった。

IMG_1696

一体みんなこういうことを誰に教えてもらうの?
育った実家がそうしてたらそれ以外の方法知る機会がないよね。
って思っていたけど、ちゃんと袋に書いているんですね。
人のせいにしちゃ~いけない(^^;

私はうっかり者なのでビニールから取り出した時にクリーニングのタグも外しておきます。
こんなに目立つのに外すの忘れるわけないでしょうに、ってたかを括ってやらかすのが私。
自分のことを過信してはいけないのです。私は。

普段着ることがない服はなるべく型が崩れないように専用のハンガーにかけておくのがいいとのこと。
なのでこれも肩幅のあるハンガーの方がいいのだろうけ


愛用しているマワハンガーならこれ?

IMG_1697

普段使っているハンガーにタオルを巻いて代用しています。

保管状態が良ければいつ出番が来てもOK。
我が家の中にあるものくらいはすべてそういう状態にしておきたいなぁと思うのです。



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪