ブログを始めたころは、いろんなアイテムを駆使していかに美しく使いやすく収納するかを考えるのが楽しくて仕方ありませんでした。

4e160280.jpg

ちなみにこれはブログを始めた当時のキッチンツール収納。

今でもそういう欲は持っていて、実家や友人宅のこととなったら沸々と湧き上がってきます。
でも自分の家のこととなると、いかにアイテムを使わずに収納できるか?みたいなことを考えるようになりました。

IMG_1573

ほんのちょっと前の記事で、キッチンツールなどを出しっぱなしにする宣言をしたものの、、、

IMG_1572

こちら側がどうしてもにぎやかになるので、シンク・コンロ側は少しでもすっきりさせておく方が気分的に楽だというところに行きつきました。

IMG_1568

結局キッチンツールたちは引出しの中に。



Yukoさんに作ってもらった刺し子のふきんを敷いているので、引出しを開けたときの気分がいいし、道具たちもガタガタ動くことなく収まりもい良し♪

IMG_1570

ツールは一か所にまとめて置くべき!ということもなく、トングなどはこんな場所に置いています。
これ、オーブンレンジの横。
可動棚の金具のところにマグネットがくっつくのでフックを使って定位置に。
元々あるものは大いに利用します。

温度計も同じく。

IMG_1572

さっきの画像の中に見えています。
その様子はまるでカメレオンのように、そっと紛れています。

IMG_1571

☝ ここに。

子供の頃から模様替えが大好きで、ブログを始めたころもその様子をよく記事にしていました。
ブログ村のカテゴリーも確か「模様替え」で登録していたような?

でもここに引っ越してきてからは模様替えをするほどの家具がなく、その衝動がモノの多いキッチンに向いているようで。

そのキッチンですら、以前はどこかを変えようと思うと、キッチン丸ごとひっくり返したような状態になっていたけれど、、、

ecb23e7a.jpg

懐かしの画像(^^;
たいてい深夜前後にスイッチが入って娘を起こさないようにそっとゴソゴソ。

当時に比べたら今のキッチンはモノが多いといってもずいぶん減っているので、思いついて動かしても15分もあれば作業が終わります。
達成感を味わうには物足りないけど(^^;

7年の間にずいぶん変わりました。
日々の整理や片付けの変化はちょっとしたものでも、月日・年数を重ねるとこんなにも暮らしが変わるものだと痛感しています。

ものすごく頑張って整理したのに「あれ?なんだかあんまり変わってないかも?」と思ってしまうことがあるかもしれないけど、気づかないほどのその小さな積み重ねは、振り返ったときに初めて大きな成果の中で暮らしていることに気づけるのかもしれません。

手を動かしたことがムダになることなんてひとつもありませんね(^^)



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪