母が亡くなったのは昨年の6月でした。
当時は悲しみに浸る間もなくいろいろな手続きに追われて、気が付いたらあっという間に一カ月が経っていたんですよね。

じっとしていたらどうしていいか分からない感情が押し寄せてくる。
だからその感情を味わう間がないほど動いていたい。
「何もかも早く終わらせてしまいたい」という父の言葉の奥にそんな思いを感じて、体を動かしていたような気がします。

あれからもう一年が経ったんだなぁ…

一年経った今でも母宛ての郵便が届きます。
そのたびに父から頼まれるので私がその都度停止依頼の連絡をしています。

今日はクレジットカード2社。

一カ所目は届いたDMの連絡先にかけてみたところ、DMを止める手続きしかできないので、総合受付に連絡してカードの状況確認と解約の手続きを済ませるように言われました。

早速かけてみたんだけど「現在込み合っておりますので…」のアナウンスを聞きながら数分。
繋がるのを待っている間に宅配の荷物が届いたので、その受け取りのために電話を切りました。

そこでなんだか萎えてしまって、もう一社の方に連絡。

そちらからは解約手続きに必要な書類が送付されるとのこと。

一度契約して手続きをしたものは解約にも手続きが必要。
本人ができないなら家族である私がする。
本音を言うと、自分のものでもないのに連絡したり書類を返送することが面倒だなぁと思ってしまいます。

でも知っていながらやりっぱなしにはできません。
性分的に。

こんな思いをしたからこそ、私が娘にお願いせざるをえなくなる後始末は限りなく少なくしておこうという思いが強くなったんですよね。

早速、今後使う見込みはないだろうと思われるカードを解約して破棄。


我が家のシュレッダーはカードもOKです。
今は実家に持って行ってるけど。

IMG_1559

私が所持しているカードは合計6枚。
・銀行のキャッシュカード(家用)
・銀行のキャッシュカード(仕事用)
・楽天カード
・dカード(docomoポイントの消費に)
・waonカード(食材などの買い物)
・クリーニング店の会員証

これ以外のカードは病院の診察券だけで、お店のポイントカードなどは一枚も持っていません。
「お作りしましょうか?」と聞かれるけどお断りしています。
私の場合、ポイントが貯まるほどのお買い物がなくて、貯まる前にたいてい有効期限が切れてしまうんですよね。

楽天ポイントがあれば充分です♪

娘に負担をかけないように!と思ってやっていることは、結果的に普段の私にとって楽なことばかり。
たくさんのものを管理することが私はどうも苦手なので、そういう種類のモノは少ないに限ります。



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪