私が高校生ぐらいの時、自分の部屋は4畳半くらいの部屋でした。
ど真ん中に親からおさがりでもらったセミダブルのマットレスをどーんと置いて、マットの左手には洋服などを入れた腰高程のチェスト、右手には本棚を横倒しにした収納。
その上(本来は側部)にコンポやメイク道具などを置いていました。
間取りを描いてみたんだけどひどすぎるのでやめました。。。
もはや線すらまともにかけない。


何を伝えたいかというと、立ち上がらずとも必要なモノを出し入れできるような部屋にしていたということなんです。
部屋に籠ったらずっとマットレスの上。
ずぼら生活を満喫していました。

そんな過去のある私が一周回ってひとりになり、一番に感じたのは2LDKの部屋の広さ。
これぞ賃貸生活の身軽さだと思い、私自身が楽に快適に暮らすためにワンルームを選択しました。

そして念願のワンルームに引っ越してみたら、動線がコンパクトで小回りが利いて、掃除をする範囲が狭いっ!
誰に聞かれても「抜群に快適!」と答えています。

ただワンルームではリラックスして過ごすスペースとキッチンなど作業をするスペースが隣りあわせ。
視界に入ってくるものが少なければ少ないほど楽な私にとってはひとつの課題でした。

IMG_1483

ありがたいことにちょっと個性的な吊り棚のおかげで工夫せずとも生活感が緩和されます。
それだけにキッチンでの必需品の配置にはかなり悩まされました。
いろいろ試して落ち着いたのがこの状態。

IMG_1484

なかでもぶらーんと吊り下げているタオルは、この位置がベスト!
ベストなんだけど恐ろしく目につく場所なので、ここで使うタオルはインテリアも兼ねて選んでみました。

IMG_1485

以前から使っているものに加えたのがartekアルテックのSHIENAブラック。



白いキッチンだから白いタオルがベストかと思ったら微妙に白浮きするのが意外でした。
元々ちょっと色が入ったものの方が好きなのでこのグレーを選んでみたら大正解!


あとの2枚はこちら↑

ブラックといっても全体的にグレーなのでその色合いが部屋とキッチンの境目でうまくバランスを取ってくれます。

しかも使い心地がこの3枚の中でいっちばんやわらかくて気持ちいい!!!
どうしたって生活感がぬぐえないキッチンだけど、ちょっとタオルを変えてみる。
すると生活感がなくなるわけではないけど、その雰囲気はグッとよくなる気がします。

なによりその場所を陣取る私のテンションが上がります♪
ほんとこれいいわぁ~

お気に入りのタオル効果もあって気分なキッチンです。


今日は定期的に開催している朝茶会でした!
その様子はこの下にてご報告します!


⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  

Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


今日は天気予報では確か雨だったような気がするのに、幸いにも落ち着いたお天気でした。
今回は4名様と人数こそ少なめでしたが、その分ご参加くださった皆様とかなり濃い会話ができました。
初めてお会いする方もそうでない方も、そういうことすらを忘れてしまうほど!

IMG_1490

今回は榊原さんにいつもの骨格スタイルのお話に加えて羽織ものや巻き物の使い方をレクチャーしてもらいました。
ご持参いただいたストールが持ってきてくださったご本人よりも他の参加者さまに似合う!ということが判明したり、榊原さん愛用のストールがその方にとても似合うことが分かったり!
同じアイテムを皆さんで試してみることでその差は歴然!
そして私も単調で安心なコーディネートにストールを加えてちょっと遊んでみたい!と思わせていただきました。

IMG_1488

私からは片付けやすい順番のことや利き脳を含めたその人それぞれに合った片付け方があるというお話を!
お片付けの作業がしたくてうずうずする私としてはそのままご自宅にお伺いしたいくらいだけど、なるべくご自身で小さなことからでもチャレンジできるような方法をお伝えします。
なにかひとつでもヒントになって、どこか一か所でも快適を実感していただけることにつながったら嬉しいです。

ご参加くださった皆様!
お忙しい中、お時間を作ってくださって感謝しております。
お越しいただいた皆様おひとりおひとりがそれぞれにいろんなお話をしてくださったおかげでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございます!

お洋服のコーディネート、クローゼットの使い方が今までよりも楽しくなることを心からお祈りしています♪


coyuki



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!