どれくらいか前からゴミ箱はキッチンに一か所だけ。
ゴミの日にあちらこちらに置いてあるゴミ箱からゴミを集める作業を省けます。

引っ越してワンルームになったのでなおさら一か所のまま。

IMG_1289

キッチンのところに置いています。

引越しを機にゴミ箱は買い替えました。



・フタを開け閉めせずにゴミを処分できる
・形が超シンプル
・なのでゴミ箱の汚れも掃除しやすい
・我が家のゴミの量にベストなサイズ
・キャスター付きで楽に移動させられる
・そのキャスターが表から見えない

IMG_1290

このゴミ箱、フタがありません。
なので開け閉めなくゴミは袋に落とすだけ。

IMG_1281

可燃ごみの中に生ごみも入れるけど、ポリ袋の中にコーヒーのかすが必ず入るからか?
フタがなくてもまったく匂いはありません。
自分だけがにおわないのかも?と思い、遊びに来てくれる友人に聞いたことあるけど、まったく大丈夫。

IMG_1288

歩く目線からは中身は見えません。

IMG_1297

一応フタらしきものは作ってみようかと、以前洗面台下の収納で使っていた板をサイズに合わせてカットしてみたけど、、、

IMG_1296

やっぱり面倒になって両端の可燃ごみ・プラゴミのところは開けっ放し。
板は2枚重ねて捨てる頻度の少ない真ん中の瓶・カン入れのところに。

今やそれすらもなく、外した板はゴミ箱の底の方で待機です。

IMG_1291

写っているのはゴミだけど、ここはひとつありのままの姿で、、、

表のシンプルさからは想像つかないほど、裏側はこんな状態。
見た目はいまいちだけど、裏だから(^^;
それにこの形、ゴミの回収日にここから出すのが楽なんです。

IMG_1294

プラ・瓶カン用の透明ゴミ袋の予備はひっかけ収納。
それを抑えるように無印のクリップで可燃ごみを出すのに使っているレジ袋をひっかけています。

レジ袋の予備も5~6枚はゴミ箱の奥の方にケースに入れて置いています。
このくらいあったら私は充分。
足りなくなることは過去一度もありません。


これでキッチンはもう十分満足な形になりました。


今晩20時からお買い物マラソンだそうですよ♪




⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪