いつもの朝食はパンをお皿にポンと乗せるだけ。

でも今日は

IMG_1187

盛ってみました!
なぜって昨夜シナモンロールを焼いたから♪

IMG_1174

欲ばって一度に焼こうとするからギュウギュウ。
肩を寄せ合い焼きあがってくれました。

最近パン生地をこねるのが楽しくなってきたのはこれのおかげです。

FullSizeRender

持っている19cmのボウルではちょっと小ぶり。
中身がこぼれないように気を遣いながら混ぜ合わせていました。
でもこちらのガラスボウルだと一回り大きいので、中で手を自由に動かせるようになったことがすごく嬉しかった!

実はこのボウル、サラダスピナーです。

盛ったお皿の中のサラダはこれで水切りをしたもの。

IMG_1184

しっかり水切りできて野菜がシャキシャキです。
なぜ、ただのボウルなのに中のザルが回転するのかというと、こんなアイテムがついているからです。

IMG_1183

これをざるの下にただ置くだけ。

IMG_1185

水切りして食べた後の野菜はスピナーごと冷蔵庫に入れています。

IMG_1182

そしてこの形なだけに、今まで使っていた柳宗理のボウルとザルも重ねて収納できます。

IMG_1196

ボウルやざるはもちろんだけどフタの裏側まで洗いやすい!
そして電子レンジもOK!


今の私の便利グッズに対するイメージは、
使うとすごく楽なんだけど、使った後の片付けがメンドウ。
それは過去、多くの失敗を繰り返してきた中で根付いた印象。
それだけ便利グッズの魅力に引き寄せられたということです。。。

そんな反省もあって極力その魅力から目を背けていたんだけど、このサラダスピナーは大正解!

IMG_1181

楽天ROOMで紹介されているのを見てビビビーッときたんですよね!
もうこれは私の希望を全部満たしてくれる!!!
確信しかありませんでした。

それまでに使っていたのはこちらのサラダスピナー。


私は左側だけど右側はリニューアル後。

場所をとってしまうことが気がかりだったけど、そんなこと以上に水切りの良さが勝りました。

飲食店の父が下ごしらえをしている様子を見て、この話をしたら珍しく興味を持ってくれまして(^^)
そこで同じものを買って渡そうとして思っていたところに、今回のサラダスピナーの存在を知ることとなりました。

オクソーの方は底に突起があるのでパン生地をこねるなんてことに代用するのはちょっと難しい。
なので今回のサラダスピナーを見たときは心が躍りましたよ!

そんなわけで、おさがりになってしまったけどOXOの方は父に(^^;
「今はこんな便利なもんがあるのか???」と喜んでくれました。
OXOは蓋のところがフラットなので、店の冷蔵庫には収まりが良かったです。
我が家の冷蔵庫はスカスカだからつまみが出ていても大丈夫。

このシリーズ、最初に目にしたのはこちら。


美しいです♪

でもこんなには必要ないので、手持ちの柳宗理のボウルとザルが収まることが確認してから、サラダスピナーだけ購入しました。



重ねて収納できるということは省スペースで済むということで、そういうアイテムに惹かれる習性があるけど、シンク下に余裕があるので実際にはバラバラに置いています。

IMG_1162

私のことなので、また収納を変えてみたくなった時に、”重ねて収納できる”ってことが役に立つ可能性はおおいにありますしね(^^;


※先日InstagramにDMをくださった方へのお詫び
記事をご覧くださって心配してとても丁寧な説明をしてくださっていたのに、お返事ができず申し訳ありません。InstagramのDMはフォローさせていただいている方からの時しか通知されないようで、メッセージに気づくまでに日が経っており、さらにそのタイミングにお返事ができませんでした。お気遣いくださったお礼の一言だけでもすぐにお送りするべきでした。もうこちらにはお越しいただけないかもしれませんが、、、心よりお詫び申し上げます。




⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪