私はなにかと臆病なところがありまして。
初めて歯が抜けたとき、母と祖母に連れられて家の外に出たと思ったら、
その歯を思いっきり屋根に向かって投げる光景に驚いて泣いてしまったような子供です。

とっさになにか怖いおまじないをかけられた!と思ったような…?
初めてなんだからちゃんと説明がほしいよね。
いや、そんなんで泣くことになるなんて私くらいか?

抜けた後に生えてくる永久歯をその方向に導いてくれる、というようなおまじないらしいです。
今は乳歯用のかわいいケースなんてのがあるんですね。

 

泣く子を見て大笑いしながらもおまじないをかけてくれたおかげ?というわけでもないでしょうが、私の歯はちゃんと成長しました。

が、とにかく虫歯になりやすい歯でした。
甘いものをやめられない私が一番悪いってことは自覚。

小学生のころから歯医者さんには本当ーーーによく通いました。
極度な痛がり&怖がりの癖に、通いすぎて歯科医院だけは平気。

でもようやくそんな虫歯体質の私も、この1年くらい虫歯にはなっていません。
今までは治療が終わったら次に歯科医院に行くのはまた歯が痛くなった時だったけど、そんな私がちゃんと定期検診を受けに行っています。
いく度に歯磨きがうまくなっていると褒められ、まるで子供の気分ですよ。

歯磨きとあわせて続けているのが歯間ブラシと糸ようじ。
甘いものがやめられないならせめてケアはちゃんとしよう。。。

IMG_0958

以前の住まいでは無印のペンケースに入れていたんだけど、頻度が多くなると出し入れが煩わしく感じるように。
そこで引っ越して洗面台の様子が変わるのをきっかけにガラスの容器に変えました。

IMG_0959

無印良品 ガラス小物容器・中 1,090円 税込
直径87mm・高さ97mm


ほこりが入らないように、しかもフタの開け閉めが楽なモノで探した結果これに決めました。
もしかして?と思い、同じく無印の歯ブラシスタンドに歯間ブラシのストックを入れてみたらほどよく収まりました。
最後の1本になってもまったく不便になる点はなかったのでこんな風に入れておくことにしました。

 

三日坊主気質の私がいい習慣を続けようと思ったら、やっぱり出し入れのしやすさはかなり重要。
これからも歯の健康のためにコツコツ続けます。

IMG_0956

そして夜、歯を磨いて終わったら洗面台をマイクロファイバーふきんで拭き、水栓を上げて朝まで乾燥させています。
夜だけでも風通し良くしておくと汚れが溜まりにくい気がします。
これもここでの小さな習慣にしようとしているひとつです。



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
クリックしてもらえると嬉しいです!


  

⇓ Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪
Instagram

⇓ LINEで更新をお知らせします♪