IMG_0937

部屋がワンルームなのでキッチンは玄関から部屋に入るまでの通り道にあります。
キッチンは生活感があって当たり前よ~って思ってはいるけど、それでもせっかくなら限りなく見た目良くしておきたいのです。

なのに。
見た目が…とか言いながらやっぱり日々の炊事で最優先したいのは掃除のしやすさ。
今回やり方を変えてみたのは食器洗いスポンジの置き場所です。
決しておしゃれ~♪と言える方法ではないけど、80%くらいの満足度。

スポンジの置き場所は過去にもいろいろアイテムを使ってきました。
最近は100円ショップで購入したこちらを使っていました。

IMG_2688

この猫がマジックテープみたいになっていてスポンジがくっつくようになっています。
ここに貼っているだけなので手入れが不要で楽でした。

でもシンク内を掃除する時、引っかかってしまうのがちょっと気になる。
シンクの中じゃないところにスポンジを置いておけないかなぁ…。

で、思いついたのがここ。

IMG_0933

スポンジ、見えます?

そうなんです。ココ(^^;

IMG_0934

せっかくのおしゃれなボトルが残念な感じになるけど。。。

IMG_0935

マジックテープの片側を小さく切って貼り付けました。
限りなく目立たないように、でもスポンジがくっつく大きさに。

IMG_0936

ボトルに着いた水滴を拭く時は指でテープのところを抑えながら拭くと引っかからずストレスなし。

何かもっといい方法が思いつくまでしばらくこれで様子みます。


昨日は実家で父がやっている店の食器とその収納場所を掃除してきました。
その様子はこの下に続きます(^^)



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます(^^♪


  

⇓ Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪
Instagram

⇓ LINEで更新をお知らせします♪




実家の母の部屋は長期戦なので、父と相談して今後も父の生活費を支えることになる店のメンテナンスを先にやろうよ!ということになりました。
お客様が来られて気持ちよく食事してもらえるように、丁寧に片付けていこう!

店舗兼住宅なので、店も家と同じく開店から36年が経ちました。
古き良き…という雰囲気ではないけど、常連さんにとってはこれはこれでいいらしく。
ただそれだけの年数が経つとよほど丁寧に掃除をしていなければ朽ちている場所も多いです。
案外広いし、細々した箇所が多すぎて、毎日掃除できる場所っていうのは限られるんですよ。

今回取り掛かったのは食器棚。

IMG_0917

ここにぎっしり食器が入っていたんだけど、出している途中ではっ!と思い撮りました(^^;

全部出して空っぽにして、きれいに拭き掃除をします。
この時は外しているけどちゃんと扉もあって閉めていたにも関わらず、けっこうな汚れ。

IMG_0919

出した食器は父に選別してもらい、残すと決めた食器は漂白剤でつけ置き。

洗って拭いている間にまた次の食器をドボンとつけ置き。
これを6回は繰り返したでしょうか?

つくづく私の手肌の丈夫さに感心。
食器を洗うときにどうしても素手がいいんです。
ゴム手袋をするとなぜか食器をうまく扱えなくて。
漂白剤だわ、お湯だわで手肌には過酷な条件だと思うのに私の手はびくともしません。
生まれ持って大量の食器を洗うための手を与えられたみたいです(^^;

きれいに拭き上げた食器棚に、きれいに隅々まで洗った食器を並べます。

IMG_0924

古いのと清潔感がないのとは決してイコールではないと思いました。
古くても手入れが行き届いていれば、ちゃんと気持ちいい。

父が嫌にならない程度に時間を区切って今日はここだけにとどめました。
この感覚もすごく重要。
父は次の着手も楽しみにしてくれています。

ちなみに私からするともっと食器、処分できそうな気がするんだけど、いきなり無理はしません。
少しずつでも父は減らそうとしているので、これでいいと思っています。

少しずつっていっても元がかなりの量なのでゴミ袋2袋分くらいの量は処分しましたけど。

それにしてもうちの実家。
店も家もその量はすべて業務用だな。。。

こちらもまた気長に進めます(^^;

そして今日は妹のクローゼット整理!笑
連日家族。。。