IMG_0873

昨日かわいいてぬぐいをいただきました。
ラヂオ体操てぬぐい!笑
広げてみると、

IMG_0874

ラジオ体操の方法の動きがなんともコミカルでかわいい。

IMG_0875

ん?パンパン?
この動き、私してないような?
てぬぐい見ながら脳内ミュージックをかけ、ラジオ体操をやってみる。

やっぱりしてない!
完璧に覚えてたつもりだったんだけどな?

********

早くも模様替えしました。

IMG_0869

といっても、間違い探しレベル。

IMG_0871

ソファ横のこのスペースにマットレスを敷いて寝ています。
その都合でサイドテーブルを窓際に移動させたのでした。

IMG_0872

ソファについてご質問をいただきました。
これはインテリアレッスンで伺っているSTROLLさんにいらっしゃるインテリアスタッフさんに相談して作ってもらったものです。
この生地は選んでもらったものですが、一目で気に入ってもうこれしか目に入らなくなってしまいました。
テーブルに合わせてお願いしたウォルナットの脚もとても気に入っています。


********
追記(メッセージをくださったK・Hさんへのお返事です)


いつもブログを見てくださってありがとうございます!
先日メッセージをくださってそのお返事をした上でデイベッドのこと、寝ている場所のことを記事にしたつもりだったのですが、送信が完了できていないことを今気づきました。。。
せっかく記事になるようなご質問をくださっていたのにお礼もできていないままで本当に失礼なことをしてしまって申し訳ありません
このデイベッドはSTROLLというお店のインテリアスタッフさんに相談してオーダーでお願いしたものです。
・テーブルと同じく脚はウォルナット
・ソファの座面生地は布で
・大人一人が横になって楽なサイズ
この条件で相談しました。
Instagramでフォローしてくださっているためお部屋のイメージも分かってくださっていたので生地はあらかじめ選んでくれていたのですがそれがあまりにも好みすぎて。
このために1年かけて貯金しましたがその甲斐あって大満足のソファを持つことができました。
デイベッドなのでソファよりも座面の硬さが程よくてできることならここに座って寝転んでその良さを試していただきたいくらいです
私の手違いでお返事がすっかり遅くなってしまってすみませんでした。
これからもどうぞよろしくお願いします。
********


もうかれこれ20年近くセミダブルで寝ていたもので、いくらソファがデイベッドだとはいえ365日ここで寝るのはちょっとしんどくなるだろうと思い、セミダブルサイズのマットレスを使っています。

今回はワンルームだし、以前のようにセミダブルのベッドを置くと部屋が狭くなってしまう。
また、来客時のソファ代わりにするにもシングルのサイズですら背もたれがなくてしんどそうだったし。
それならソファベッドにしてみようかと探してもみたんだけど、やっぱり背もたれと座面の間になる溝が気になるような。

なんやかんやとあれこれ悩んでこの方法になりました。

来客があるならなにも無理してワンルームにしなくても~って言われてしまいそうですね(^^;
でも来客のない日の方がもちろん多いわけで、そうなるとこのひと部屋で充分。
むしろ必要なものがすぐ近くにあって楽。
なんといっても掃除が一部屋ですむっていうのがたまらなくありがたい。

娘が引っ越してから使わなくても掃除しなきゃいけない部屋があったのを経験したから、毎日の快適を優先させると私の場合ひと部屋でいいんですよね。

でもだからといって誰も来られない部屋になるのはなぁ。
料理は下手だけどマフィンくらいは焼けるから、コーヒーでも飲みながらのんびりここで過ごしてもらいたい。
夜でも、ふと「ちょっと話聞いてーーー!」なんてこともあったりするし。
カフェとは違う居心地の良さが家にはあると思うんですよね。

それに!これは共感してもらえるんじゃないかと思うんだけど、
人が来るって分かってたらいつもより念入りに掃除したり片付けたりするじゃないですか!
で、そのあとってすっごく気持ちいいじゃないですか!
というわけでいつもいつもきれいにしているわけではないことがバレるんだけど

来客を想定して来客のためだけのモノを持つってことまではできないけど、来客があっても余裕の気持ちで迎えられる状態にすることは私の部屋作りのテーマになっているのだと思います。

”私自身”の居心地の良さや快適さの基準はもちろん人それぞれ。
”来客時の準備の仕方”も人それぞれ。

私にとって「人を呼べる部屋」は「私にとっても居心地のいい部屋」です♪


来客と言えば以前大人気のブロガーさんが読者の方がおうちに遊びに来られたら、っていう記事をUPされててまあその内容の楽しかったこと!
またそのことをよくお邪魔させてもらっているブロガーさんが流行らないかな~っておっしゃられているのを見て「私もそう思う!」って思いました。
いざやってみようとすると案外難しくて、あの記事のすばらしさを改めて思い知らされたのでした(^^;




⇓ そんな大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリーです♪
クリックしてくださった皆様、ありがとうございます!


  

⇓ Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪
Instagram

⇓ LINEで更新をお知らせします♪