IMG_0497

さかのぼること数日前にUPした寝室。

IMG_0498

このがらーん状態にするのに寝具などをクローゼットに入れているんだけど、なぜこれが可能になったかというと

IMG_0278

衣装ケースなどの引出しに入れることが必須だと思っていた下着や靴下などの細々したものを、吊るせる収納アイテムに変えたから。

吊るせるアイテムもいろいろ試したけど今現在はこちらを使っています。

無印良品 吊るせる収納・小物ポケット
幅41×奥行1.5×高さ80cm 税込 ¥2,49
0

ただ過去最高の使い心地ではあるものの、靴下専用の収納ケースというわけではないので、私にとってさらに使い勝手良くするべく、ちょっと手を加えてみました。

IMG_0532

ネクタイをひっかけるところにはタイツを。
その下側はピンチで靴下を止めることにしました。

小物ポケットについていないピンチをどうやって取り付けたかというと…

IMG_0533

こんな感じ。
上のひっかけ部分からベンチ入りさせていたMAWA シングルズボンハンガーをひもで吊り下げてみたんですよね。

IMG_0534

そこにセリアで買ってきたピンチをキュキュキュッとはめたら完成。
これ、MAWAハンガーなのでピンチがクルクル回ってすべることなく、靴下を外してもこのまま固定されています。
ピンチの穴とマワハンガーの太さがぴったりすぎて怖いくらい!

こんな偶然が私には時々起こるけど、そういえば昨日も触れたテレビ番組の中で所さんが、
『偶然に向かっていかないと偶然はやってこない』
って言われていて、その言葉に激しく共感。
なんてことないゲームをしながらそこにたどり着けるなんてすごい方です^^;

私はへんなところで神経質。
この状態だとピンチから靴下を外した箇所によってはハンガーが片側に傾いてしまって。
吊り下げた靴下の量に関係なく水平を保たせたいんですよ(^^;

そこで。

IMG_0535

こっち側、糸で固定させています。
たったこれだけで理想の安定感。満足です。

糸といえば…。
すっかり針に通すのが見えづらくなりまして。

FullSizeRender

今はこちらの針を使っています。
普通の針は一番上のだけど、その下の針だと糸をU字のところにひっかけてグッと引っ張るだけで穴に通せるというモノ。

一度通した糸は逆に向かって外れることは一切ありません。
これジミに重宝しています。

そんなこんなで前置きから余談まで、ダラダラとしてしまいましたが、今日も見に来てくださってありがとうございます♪


⇓ 私の大好きなブロガーさんたちが大集合しているカテゴリー♪
クリックしてもらえると嬉しいです!


  

⇓ Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪

Instagram

⇓ LINEで更新をお知らせします♪