今日はカメラレッスンを受けてきました。
家でもあれこれカメラを触ってやってみたけどどうにも理解できなかったことが、目の前で操作方法を教えてもらいながら、撮って、見て、と繰り返すうちに気持ちいいくらい頭に入ってきました!
やっぱり教わるってすごい!!!
いや、実はカメラレッスンを受けるのもすごく楽しみだったけど、おうちにお邪魔させてもらうことも以前からすごーく楽しみだったもので、カメラは気になるわ、おうちのインテリアは気になるわ!!!
レッスンの5回コースもあると伺ったので、お引越しが落ち着いたらぜひ参加させてもらおうと思っています。

教わったとはいえまだまだサクッと設定して、サクッと撮影できるレベルではないので、家でコツコツ練習します♪

IMG_0422

レッスンの帰りに立ち寄ったコンビニでさくらもちを見つけました。
春ですねぇ♪
嬉しくて買って帰り、早速パッケージから出してみたら、なんとなくぎゅっとつぶれた感?
充分美味しかったけど、今度は大好きな和菓子屋さんのさくらもち買いに行きます(^^;

さて、前回の記事で色を塗りなおしたこのラック。

IMG_0399

いよいよペンキ塗りは最後だろうと思ったので、ねじを外しすべて分解してから一枚一枚ちゃんと塗りました。
あ、これでバレるけど、見えるとこだけちょこちょこ塗る…なんてことをしたりするんですよ。私は。


外すのに使うのは電動ドライバー。



コンパクトで軽量でちょっとした組み立て家具を作るくらいならこれで充分。
操作も楽で分かりやすいし、プラス・マイナス・六角など大小で10本ついていてこれで困ったことは一度もなし。
手の力だけではどうにもならなかったネジもさっくり回すことができたりと、女手しかない我が家には必須アイテムになりました。

充電式なのでアダプターやケーブルなども含めて、その収納方法をいろいろ試したんだけど、恐ろしくぴったりなものがありました。

FullSizeRender

まずは無印良品のポリプロピレンピル・ピアスケースにドライバーの替えと予備のネジを。
そしてそれを含めてドライバー一式を入れたのが無印良品の薄型ポーチ。

これ、ずいぶん前に買ったものだから今販売されているタイプとは少しデザインが違うみたい。

元々はメイクアイテムを入れるケースだったんだけど、これに入れるほどのメイクアイテムがなく、いろんな使い道を渡り歩きました。
でもとうとう使い道がなくなり、ベンチ入り。
デザインもサイズも手ごろでなにか使い道がないものか?と検討していたところだったので、いい具合に収まって嬉しい。

ドライバーはちょっと前に整理してツールボックスに入れていたんだけど

文具5

ベランダに置きっぱなしにしていた工具があったのでそれらとまとめることに。
空いたツールボックスにはマニキュアとネイルケアアイテムを。
ただその中にあった金づちなどは100円ショップで買ったものだったけど、この数年使わなかったし、おそらく今後も必要ない。
ということは釘も必要ない。
そしてペンキ塗りの道具も実家に持っていくことになったしで、結局手元に残す工具類はこれだけに。

IMG_0452

ちなみにカッターみたいに見えるけど実はのこぎり。
瓶に入っているのは無垢の家具をメンテナンスするオイル。
新居で収納しようとしている場所のこともあって、ガムテープや麻ひももこの中にしまっておくことにしました。

IMG_0453

同じタイプの引出しをもう一つ持っていてそこにはクリスマスなど季節の雑貨やキャンドルを。

にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


小さな引出しだけどその収納もいい具合にまとまってきました。
こうしてこのまま持っていけばいい状態になったものを使っていない娘の部屋に集めています。

IMG_0454

無印良品の硬質パルプボックス。
見た目はもちろんその丈夫さにもほれ込んでいます。



クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪