最近父の店を手伝うときにどうしてもどうしても気になることがありました。
いや、正確にいうと気になるところばかりなんだけど。
でも職人気質の父。
自分のエリアのことを口出されるのがきらい。
でもここをどうにかしたら絶ーーーっ対に父がもっと効率よく作業できる場所が増えるのに!!!
その気になることとは、
油とほこりにまみれ存在を完全に無視されているスパイスの瓶たち。
良くも悪くも行動がルーティン化されている父からすると、母が思い付きで買ってきたスパイスは全く使い道が分からず、使ってみようという意欲もなく。

分からないから触れることもなく、そこにあるのに父の目からはすっかりないものになってしまい完全にスルー。
ただそこに居続けて油とほこりをまとい続けているだけでした。
その瓶たちの数ざっと60個近く。

昨夜ももれなくそれらを眺めながらモヤモヤとしていたんだけど、なんだか今日はちょっとイケる気がする!
チャンスを伺い数時間後、ようやく意を決して父に提案。
私のカンに狂いはなかった!
昨夜はまさにベストなタイミングでした!

私「これ、なんに使うん?」
父「さぁ?それなんに使うん?」
いや、私が質問したんだけどっ!!!

そんなこんなのやりとりはあったものの、水を得た魚のごとく父とテンポよく作業を進められました。

2008年に消費期限が切れたものとかがあったかな?
中には得体のしれないものも。

ちょっと時間切れで全部の処分はできなかったけど、父はスイッチが入ると突然勢いが増すタイプ。
「あれもこれも捨ててくれ!お前がおると潔くてはかどるな」
おかげさまで作業スペースはぐんと広がり、実に爽快。
家族の断捨離はタイミングがすごく大事だなと感じた瞬間でした。

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


というわけで、時間をかけた断捨離計画の希望が叶ってご機嫌の今日。
もういよいよ最後かな?と思えるペンキ塗りを済ませました。

IMG_0397

新居の収納スペースの使い方をざっとメモした数ページ。
その中で今ある収納家具のほとんどは不要になってしまうんだけど、これだけは私の計算ではぴったり入る収納庫があるんです。

IMG_0399

ウォーターサーバーを乗せていた木製のラック。
キッチンに置いてあったこともあって少し汚れていたり、ペンキが剥げていたりしたので、今日きれいに塗りなおしました。

これは塗り終えた後、棚の位置も新居用に変えた状態のもの。

どんな風に使う予定かというと…

IMG_0400

こんな感じ。

IMG_0402

コピーやスキャナーをするのもなんとか大丈夫な高さは確保。

IMG_0401

その上にはコピー用紙や充電器など、細々としたもの。
ちなみにこの箱は、無印良品の「ダンボール・タテヨコ使えるフタ付きボックス・大」なんだけど、これがしばらくの間ベンチ入りになっていたので、フタ部分を半分カットし、内側に折り込んでフタなしのケースに作り変えました。

あとはこの状態のまま収納庫にうまく収まってくれたら大成功。
5mm~1cmくらいの余裕しかないので扉の具合によっては入らないかも…という懸念が…。
またその時はその時で考えます(^^;

ペンキ塗りが最後?と言ったのは、もうペンキ塗りをすることになるような家具を買うことはないから。
なのでペンキ塗りの道具は実家に持っていきます。
あそこはまだまだ塗りたい場所がたくさんあるので♪



クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪