この数年いろんなブロガーさんが紹介されているあの毛玉取り。
実は私も昨年購入していました。

マキタの掃除機を買ったときみたいに種類があって、どれにするかしばらく検討する時間が必要だったけど、辿り着いたのはこれ。

■テスコム 毛玉クリーナー ホワイト KD900-W


毛玉取り1

洋服を傷めずに毛玉を取るためのアタッチメントやコンセントなど細々した部品があるのでポーチにざっくり入れています。
このポーチは20年くらい前に化粧品を買ったときのノベルティ。
すごく気に入っていて使い道がなくなっても絶対に手放せなかったもの。
今までで一番しっくりきている使い道になりました。


毛玉取り2

どんな服にどんなアタッチメントを使うといいのか覚えるのがメンドウで、外箱にあった使い分け一覧表と毛玉クリーナーの掃除用ブラシをファスナーポケットに入れています。

毛玉取り3

このブラシを使うと毛足の長いラグとかの毛玉もきれいに取れます。

一番よく使うのは風合いガード。

毛玉取り7

どんな毛糸で編まれているかによって段階を選びます。
こんなモヘアのセーターでもOK!

毛玉取り5

出番の多いセーターはこれでイケるかな?

毛玉取り4

毛玉ができやすい袖下とか袖口とか。

毛玉取り6

すっきり!

気を遣わない衣類の毛玉取りはアタッチメントなしで。

毛玉取り8

どれだけパワーがあるか比較してみたくてあえて放置した部屋着。
毛玉クリーナーを上下に一往復させただけで…

毛玉取り9

ここまできれいに毛玉が取れます。

毛玉取り11

タイツなどは履いたままの方が取りやすいです。
お見苦しく足を放り出して…ごめんなさい。

そしてこの毛玉取りは充電&交流式。
充電しておいてコードレスでも使えるし、コンセントに差したまま充電しながらでも使えます。
ということは!
出かける直前に目に付いた毛玉を取っておこうと思った時に、充電が切れていて使えない!
ということがなくいつでも手入れできるということ。
ギリギリ派の私にはとてもありがたい!

毛玉取り10

毎回おもしろいように取れるもんだから夢中になってしまい、いつの間にダストボックスがいっぱいに…。

■テスコム 毛玉クリーナー ホワイト KD900-W


ちなみに!
このダストボックスのごみを出す時って静電気で意外と手こずりませんか?
フワフワしてやっかいだな…といつも思っていたんだけど、ふと柔軟剤に静電気防止効果があったよね?ということを思い出し、数適含ませたティッシュで拭いてみたところ、かなり掃除しやすくなりました!
よかったらお試しください♪


クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪