先日からちょこちょこ話題にしている利き脳のお話です。
利き脳は自分で自宅で簡単に診断できるんだけど、その結果によると私は『見た目重視の完璧主義タイプ』です。

持久力がなくて途中で飽きて中途半端にすることも多いのに、そんな私が完璧主義かなぁ…とやや疑問に思いつつも、収納用品の色や形がそろっている方がいい!というようなところはまさにそのタイプ!と言わざるを得ず、私の中では納得していたつもりでした。

完璧主義ゆえに、詰め込みすぎる傾向があるという特徴もあるんだけど、「私はそうでもないかな?」なんて思っていた矢先、『詰め込みすぎる傾向』を発見!!!

冷蔵庫1

発見したのはこの冷蔵庫。
引っ越し先の収納も頭に入れつつ、調味料や粉物の保存方法を再検討し、その延長で冷蔵庫の使い方を考え直している時でした。

この冷蔵庫、1人には大きいんですよ。
来客があるときはこの大きさでよかったと思うんだけど、普段は空きスペースだらけ。
それならいっそ、収納スペースのひとつとして考えればいいじゃないか!
という結論に達したわけです。

ただなんでもかんでも冷蔵庫に入れていいわけではありません。
まずは冷蔵保存が可能かどうかの調査から開始。
砂糖は?塩は?片栗粉は???

いろんな見解があるけれど、その中から自分の料理の動線なども踏まえつつ、納得できる方法を選択して無事着地点を見つけました。

冷蔵庫3

そのひとつがこちらの野菜室。
温度が6~8℃と冷蔵庫の中でも高めです。

ここに入れるはずの野菜を冷蔵室に入れて、その代わりに調味料や粉類などを保管することにしました。
※出し入れ時の温度変化による湿気は注意する必要があります。

次に何を保存するのか、を決めるんだけどここで私、気づきました。

そうなんです!
⇓ この状態では納得できないんですよ。

冷蔵庫2

7個だともやもやする。。。
「何が保存できるか?」から始まったはずなのに「8個を何にするか?」になっているんですよ。。。
完璧主義ゆえに、途中から収納方法の検討目的が変わってしまっている!
詰め込みすぎるとはこのことか?
いまさらながら腑に落ちた瞬間でした(^^;

先日の日曜日に開催した『朝茶会』では、この利き脳にも触れながらお話をさせていただいています。
自分があらためて脳の働きを実感したことでさらに興味深くなりました。

IMG_0367

人それぞれ違いがある、個性がある。
だから会話が楽しい!

パターンに当てはめるのではなく、利き脳を知るという作業をすることで私自身の傾向が見えてくるのだと思います。
右なのか左なのか?南なのか北なのか?
やみくもに思い付きで歩きはじめるよりも、進む方向が決まっている方が作戦を練りやすい!
利き脳はその方向を絞るためのシンプルで分かりやすいツールだと思います。

朝茶会にご参加くださった皆様!
とても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございます!
お伝えする側の立場ではありますが、皆様との会話から学ばせていただくこともたっくさんあります。
学ばせていただいた上にすごく楽しいという私にとってメリットだらけの会です!

同じお話を聞いていただいたとしても、環境やライフスタイル、感覚や好みは人それぞれ。
ご参加くださった皆様がなにかひとつでも”私にとって”のやりやすい方法を見つけてくださるきっかけにしていただけたらとても嬉しいです。

榊原さん!詳細な開催レポ、いつもありがとうございます!
【開催レポ】スマートな私になる朝茶会 1/28(日)編

ブログをご覧くださった方と直接お会いできることも楽しみのひとつ♪
今回はなんと開設当初から見続けてくださった方も!!!
よくぞ飽きずにここまでおつきあいくださって!
感激のあまり鳥肌が立ちましたよ!!!
私のことを知り尽くしてくださっている方も、これを機に知ってくださった方も、まるで初めてお会いした気がしないような感覚で会話させていただけることに毎回感謝しています。

次回は3/28(水)の午前中を予定しています。
ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!



クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪