寝室1

人生の1/3は睡眠が占めていると言われます。
となると寝室は寝るだけの部屋ではなく、心身ともに健康を整える場所ということになります。

ワンルームに引っ越す予定が決まってから一度はリビングで寝るという環境を試してみたんだけど、何やら落ち着かず…。
せっかく部屋がある間はそれを存分に楽しんでおこうと思い、寝室に戻しました
ワンルームになったらなったときに考えます(^^;

戻して数か月。
気が付いたら無意識に寝室にポイポイとモノを置いてしまっていたので、ここでリセット。
本気で寝室を整えるために、寝ることに必要なもの以外置かないようにしてみました。

寝室1

以前はマットレスの頭部分を窓の下にしていたんだけど、壁側にある方が安心感があるらしく、今回向きを変えました。

あと私の場合、寝ようとするときに真っ暗よりは、ぼんやりした明かりがある方が眠りにつきやすいことが判明。

寝室2

そこで無印のLEDシリコーンタイマーライトを置きました。
シリコン製なので寝ぼけて暴れても破損することもケガすることもないでしょう。。。
明るさは二段階なのでいつもは暗めの方をつけています。
※画像は明るい方。
タイマーを30分or60分にセットできます。
私は30分にしているけど、ライトが消えるまで起きていたことがありません。

↑ 楽天で似たような商品発見!

ライトと一緒に置いているのは目覚まし代わりのiPhone。

あともうひとつだけ。

寝室4

脱いだ部屋着の一時置きとして使っているタオルハンガー。

これで寝室においてあるものは全部です。
ちなみに片付けようと思ったらこれらすべてクローゼットの中に納まって部屋を空っぽにできます。

寝る時ほど無防備な状態はないので、安心して眠れる環境を作ることはとても大切。
それを追求するとなんにもないのが一番?

今まで一番シンプルな寝室になりました。


クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪