料理3

父から焼き海苔を引き受けました。
頂き物だったのですが、父も店でも使わないようで。
ところが実は私も普段『あじ海苔』なので焼き海苔を使うことがありません。

過去に焼き海苔を使ったのは手巻き寿司くらい?
その時も余った海苔の色がすっかり変わってしまうまで放置してしまったような…?

こんな風に食品のストックを置いている場所をひっくり返してみたら
『あーーー!これまだあったのか!』
みたいなもの出てきませんか?
数年前の私は、これけっこうありました。

日常的に使わないものは、つい奥へ奥へとしまいがちに。
なので今回の焼き海苔はどうしたものかと悩んでいたこの一か月間、すぐ目に付く場所に置いていたのでした。

だけどひとりで手巻き寿司ってのもね…と思いクックパッドを見てみたら!
さすがです!私にぴったりの簡単レシピがありました!

早速作ってみたらこれがもうなんったって簡単なのに最高においしかった!
焼き海苔2パックなんてあっという間に使い切ってしまいそうな勢いです。

料理4

水・鶏ガラスープの素・乾燥わかめ・焼き海苔を鍋に入れて沸かし、海苔がトロトロになったら火を止めて塩コショウで味付け。
私は海苔は後入れにしました。
お好みでゴマ油・白ごま・白髪ねぎを乗せたら完成!
ゴマ油の香りが食欲をそそります。

Cpicon 超簡単☆海苔とわかめの黒々スープ by kyumitama

食品ストックのケースの奥底で眠っているものがあったらぜひ今晩の夕飯の1品に♪


クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪