IMG_3812

友人から食べ物に関してぞっとした昔話を聞いたものだから絶対にないと確信はあるけど我が家に帰って食材のチェックをしました。

ぞっとした話についてはまた後ほど…。

チェックをしようとしたものの、究極に食品がなくなった冷蔵庫。
旅行に行く前くらいから意識してせっせと食べて減らしていたからすっからかんになっていました。
この状態になったら掃除はかどります。
せっせと拭き上げました。


冷蔵庫のお掃除にもこれ!

扉側はぎっしりです。

IMG_3813

でも全て出して拭いてもたいして時間はかかりません。
冷蔵庫に限らずいつも見ているとそこにあるのが当たり前になってしまいがち。
何度か冷蔵庫の掃除をしているのに、豆板醤の消費期限が数ヶ月経ってしまっていました。

私はけっこう敏感のようですぐにお腹壊すんですよ。。。
それに友人が来たときにご飯作ることもあるから使う前に必ず期限をチェックする癖があります。
なので豆板醤を使う料理、この数ヶ月してなかったんですね…^^;

IMG_3814

クリップを冷蔵庫で保管するようになってから、存在を忘れそうになるものを忘れずに済むようになりました。

IMG_3815

冷凍庫も今は少なめ。

普段はごみの日の前日にお買い物に行き、その日の夕飯時に下処理できる野菜などはカットして冷凍します。
そうすると次のごみの日までにたまるごみの量がかなり少ない!
いい流れの時はこういうことができます。

冷凍庫だからと安心せず、なるべく月末には使い切るようにしています。
それ以上になると食材の味も落ちてくるみたいですしね^^;

ここも掃除完了。

IMG_3816

野菜室もガラガラ。


鮮度たもつ君、4カ月もちます。オススメです!

ここに入れているかつおぶし。

IMG_3817

「開封後は冷蔵庫で保管して…」とこれを見るまで常温で保存するものだと思っていました。
今まで何も問題は起きたことなかったけど、冷蔵庫で保管することにしました。
神経質に思われるかもしれないけど、お腹が弱いだけに気になるところなんです^^;

身体に入っていくものだけにこまめなチェックと掃除は続けたいと思います。


ぞっとした話とはこのかつおぶしにまつわるお話。
当然ながら
お食事中の方はご遠慮ください。
勇気のある方だけ先に進んでください。
そうでない方はぜひこちら☟に飛んでください^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
更新のお知らせがLINEに届きます♪



友人の子供の頃の話。
家でひとりで居るときにお腹が空きました。
まだ小さくて料理はできないけどので炊飯器からお茶碗にご飯を入れ、そこにバターとお醤油を加えて食べることにしました。
これ、お父さんから教えてもらってから、子供心に一人飯のちょっとした楽しみだったそうです。
そこにかつおぶしがあれば最高のごちそう!
なんとこの日は棚にかつおぶしを見つけました。
ご飯にかけて食べ終わって大満足!
ところが残ったかつおぶしを片づけようとしてみたらなんだか小さく動いてる。
ん?ん??えーーーーーー!!!!

そうです。
全てを文章にすることはできませんが大変なものを食べてしまったようで。
友人は大人になってからも冷蔵庫のチーズで食べてはいけないものを食べてしまったことがあるそうです。

「食べるときに期限は見るよね」
「まさかこれを勝手には食べないよね」
いや、それ以前に買ってきた人すらそんな食材を保管していることに気付いていないかもしれない。
だってこんなに食材が少ない私でも気付いていないモノがありましたもんね。

家族の誰がいつ口に入れても大丈夫なものだけですか?
今の時代に友人のような状態になることなんてそうそうあるとは思えないけど、でも家族のお腹をまもるためにぜひチェックしてみてください^^;

☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
更新のお知らせがLINEに届きます♪