IMG_3736

ナチュラルクリーニングを知ってから使う洗剤の種類が減り、それに伴ってストックに対する気持ちも変り、とても気楽になりました。

と、そんな風に感じているけれど実際のところどうなんだろう?と思い、あらためて数えてみました。

①洗濯用洗剤



使用する量の少なさに最初は驚いたけどこれでちゃんと汚れは落ちています。
生分解する洗剤なので環境にかける負担は少ないそうです。
手洗い・ドライマークの衣類にも使えるところが大きな安心!
この洗剤なら柔軟剤がなくてもふんわり仕上がります。
私は香りの好みで一緒に写しているフレリーボタニカル ソフナーを使っています。
 

これによって買わなくなったもの。
・おしゃれ着洗い

IMG_3731


②食器洗い用洗剤



容器はマーチソンヒュームだけど中身は緑の魔女^^;
弱酸性で手肌に優しい成分だからかこの洗剤で手荒れしたことはありません。
手肌に優しくても洗浄力は良くて、さらに使用後の排水はパイプクリーナーとしての効果があり。
界面活性剤は入っているけど植物由来なんだそうです。
この洗剤を使うまではその時々の気分で選んでいたけど、今はこれのみリピートです。


IMG_3737

③セスキ炭酸ソーダ



キッチン周りの油汚れには文句なしでこれ!
初めて使ったときの驚きといったら…。
普段はキッチンでしか使わないけど、血液の汚れにも強いのでお洗濯にも使えます。

一緒に写したのはA2ケア。



水の安全性と二酸化炭素の機能性を兼ね備えた安心の除菌・消臭剤。
今はトイレの拭き掃除にも使っています。

これによって買わなくなったもの。
・キッチンの油汚れ用洗剤

IMG_3730
  
④重曹
⑤クエン酸



重曹とクエン酸を一緒に使うことで発生する炭酸の発砲効果で汚れを落としてくれます。
キッチン・お風呂の排水口・トイレ掃除、これがあれば家中の掃除ができます。

この二つによって買わなくなったもの。
・キッチン用クレンザー
・トイレ用クリーナー
・お風呂用洗剤

⑥酸素系漂白剤



我が家で大活躍の漂白剤。
食器の茶渋や匂い、衣類の黄ばみなどの汚れが取れます。
塩素系よりも洗浄力は劣るけど家庭用としては充分。
洗濯槽や風呂釜の洗浄にも使えます!

これによって買わなくなった洗剤
・塩素系漂白剤
・衣類用漂白剤
・浴室のカビ除去剤
・洗濯槽クリーナー

思いついただけでもこんな感じだけど、それ以外でもどこかの掃除をしようとする度に買っていた○○専用の洗剤などがあった気がします。
それらに全く目がいかなくなったことも楽。
たいていのことは検索するとこのどれかの洗剤で解決することがほとんど。

さらにこれらの洗剤は他で応用できたりするメリットもあります。
例えば食器洗い用や洗濯用を切らしても重曹で洗えたり。
場所によっては重曹がなくてもクエン酸で間に合わせられたり。
種類が少ないと残量の確認も楽だから、そもそも切らして困るという場面に出くわすことがないけど^^;

優しい成分でたくましい洗浄力!
気は優しいけど力持ち!みたいな^^;

これらの洗剤の力を借りてどこに引越しをしたとしても清潔に快適に暮らし、また次に入居される方に気持ちよくバトンタッチできるように、無理なくこまめなお掃除を心がけたいと思います。

それぞれの洗剤の使い方についてはまた近々まとめてみようと思います。
ちなみに過去記事はこちら。

ナチュラルクリーニング【重曹】
ナチュラルクリーニング【クエン酸】
ナチュラルクリーニング【セスキ炭酸ソーダ】
ナチュラルクリーニング【酸素系漂白剤】

懐かしい過去の我が家…^^;

☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
更新のお知らせがLINEに届きます♪