IMG_3644

掃除は面倒くさい、と思っていた私が掃除に対して負の感情がなくなったきっかけはナチュラルクリーニングとの出会いでした。



同僚からすすめられたこの本を読んで、びっくりするほどこまめに掃除できるようになったかも。
こまめに掃除するようになると昔していたようなめっちゃくちゃ気合いを入れないとできないような年末の大掃除をしなくてもすむようになりました。

それでも大掃除!大掃除!と言いたいのは、年末気分を味わいたいからです。
90点くらいのいつもの掃除じゃなくて、自分基準の100点を付けられる掃除をすることで今年をリセットできるような?
それでやっと新しい年を気持ちよくスタートできるような?
そんな節目を感じるための大掃除なのだと思います。

というわけで昨年も使っていた【大掃除一覧表】としばし格闘。
あれこれ作り替えている内に気付きました。

この表を見ながら大掃除するのはなんだかやりがいはある。
ということは日々の掃除でこれを使ったらいいかも。
私の中で掃除に対する満足度や成果がひと目で確認できたら、掃除すら楽しめそうな気がする。

そして最終的に仕上げたのがこれ。

IMG_3727

部屋にはそれぞれ同じような掃除ポイントがあってそれを縦横の表にしたものです。
毎日掃除する場所は無意識に近いくらい当たり前にやっているのでこの表からは省いています。
あくまでちょっと意識しないとやり過ごしてしまう場所のみ。

中には掃除ポイントのない部屋もあるのでその箇所にはあらかじめ✓マークを。
それ以外の空欄の数が「その他」の欄以外で31個。
そうなんですよ。
31と言えば一カ月!
やや強引にこの数にした感は否めませんが…
1日たった1個の枠の掃除をするだけで、気にしないと忘れてしまう場所の掃除を毎月やってしまえることになるんです。
一箇所で1分もかからない楽な枠もあれば、10分はかかりそうなパワーの必要な枠もある。
なので日々の予定や体調に合わせて調整。
枠によっては1日1個と言わずまとめて掃除してしまえばなんにもしないでいい日ができる。
そもそも、しなかったからといって誰に怒られるものでもない^^;

大掃除をすると決めて一人で何時間もかけるより数分を数回する方が私には楽。
こうして毎月こまめにササッと掃除しておけば年末は「その他」の欄のことだけ終わらせればOK。
それすらも毎月の掃除の中に組み込めた月が数回あればさらに大掃除は楽に!

昔っから表にして埋めていくことで達成感を味わう性分。

やってみよう!と思ったことは来年からでもなく来月からでもなく、今日から。

IMG_3729

☝今月に入ってやってみたところを✓したらこんな感じ。
やりきれなくても自分を責めることなんて全くなくて、また来月新たな気持ちで表にチェックをしていくだけです。

にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け


早速フツフツと湧き上がってくるモチベーション!
これはもはや家事という義務ではなくゲームのような遊びの感覚に近い!
私にはやっぱりこの方法がベストみたいです♪


☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
更新のお知らせがLINEに届きます♪