IMG_3685

LINEに届くいろんな情報の中に、お風呂掃除を時短する裏技という記事がありました。
家事の中でも手足が汚れる・濡れるというのは負担感が大きいんだそうです。
なのでそれを逆手にとってお風呂掃除は入浴の時にやってしまうのが楽!というお話でした。
この数年、私も入浴後に掃除を済ませて出るようになったけど、そうでないときに掃除をするよりも確かに負担感は少ない気がします。

そんな記事を読んだ影響か?
お風呂に入っていつも通りの掃除をしていたはずなんだけど、脳が大掃除モードに!

IMG_3686

1年に1度と言わず、ちょこちょこやっているようでけっこう汚れているのが換気扇。
換気扇に手を付けると天井も洗っておきたくなり…
天井を掃除するといつもは濡れているところしか拭き上げない壁も全面の掃除になって…
結局お風呂全体の大掃除になりました。

ただ普段から排水口などの掃除をすませているので数年前に比べると、大掃除の場所はかなり少なくなった気がします。
その分あんまり気負わなくても始められるような???

IMG_3687

いつもは閉じて見えなくなってしまうドアのこちら側も気がついたら埃が溜まってたりするんですよね。
このあたりでちょっと飽きてしまって床だけ後日に。

床掃除はいろんな方法を試しているけど、なるべく持っている洗剤の中で方法をみつけたい!
今回はまたまたクエン酸&重曹でやってみました。



IMG_3709

クエン酸水をたっぷりスプレーした上から重曹を振り落とし、1~2時間放置したあとブラシなどで磨きます。
細かな溝がある床なので私は古歯ブラシを使いました。

IMG_3710

画像の真ん中の溝から左が掃除をしていない方。
右が掃除後。

そのあとまた調べたら放置している時にラップをするとさらに効果があるようなのでそれも今お試し中です。

床掃除が終わったらお風呂の大掃除完了です!


☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
更新のお知らせがLINEに届きます♪