IMG_3652

モノに溢れた実家の片付けをした日は、なーんにもないこの部屋にしばらくたたずんでリセットです^^;
普段視界に入るものが少ないせいか、実家にいるとどうやらかなり目と脳を使っているみたい。。。
でも私は元々雑貨屋さんに行くのが大好きでそこで小さくてかわいいものを見つけるとすごくワクワクする性分。
そういうところは実は母とよく似ているんですよね。
なので実家の片付けは雑貨屋さんの整理収納アドバイスを頼まれているようでちょっと楽しくなっています。

なんにもない部屋の一角に実家で見つけたかわいいものが^^;

IMG_3651

実際に持って出掛けるかというと多分しない…。
でもなんだろう!このかわいくて手放せない感じ!

IMG_3641

このくらいのサイズで本当にかわいい♪私には似合わないけど…^^;
しばらく飾って気が済んだらまた実家に戻します^^;
今フリーマーケットスペースみたいな部屋をひとつ作っている途中なのでここで展示販売するつもり♪
この部屋の完成には時間がかかるけど、母と同じような趣味のお友達に気軽に来てもらってお茶してもらいながら雑貨たちを眺めてもらって必要なものがあれば持って帰ってもらえたら。
そんなイメージを膨らませながら片付けに励んでいます。

あ、☝この”どんな部屋にしたいのか?”っていうイメージ、けっこう重要です!

********

さて、一方我が家では見えない場所の掃除が続いています。
今回は洗濯槽のお掃除。

IMG_3649

またしばらく放置してしまいました。。。
見えないところはつい。
これを習慣化されている方のことを心から尊敬します。

やり方は簡単!なのについ放置…。

①50℃程度のお湯を洗濯機の満水まで入れる
②酸素系漂白剤を500g投入
③5分ほど「洗う」で洗濯機を回す
④その後しばらく放置(この日は12時間放置)
⑤浮いた汚れをすくって取り除いてから排水
⑥洗濯物を入れずに一度全自動コースで回す
⑦終了後拭き上げたら完了

放置している間フタをしておき、30分もすればその蒸気でフタの裏側の汚れが浮き上がって掃除しやすくなります。

IMG_3650

10年以上使っている洗濯機の割にはキレイな方だと思う!



1kgの酸素系漂白剤使い道
500g⇒洗濯槽の掃除
250g⇒風呂釜の掃除
250g⇒その他の漂白

酸素系漂白剤の使い道は洗濯槽の掃除に限らずいろいろあってとても便利!
過去に我ながら丁寧な記事にしていたことがあるので、その詳細はこちらで^^;

ナチュラルクリーニング【酸素系漂白剤】

塩素系漂白剤を使わなくなってからもう5年。
大掃除の時の必需品だったんですけどね。
たったこの数年で私の掃除への考え方はすっかり変わりました。

今後も楽してキレイにできる方法を追求していく気持ちはあるけれど、洗剤のラインナップが変わることはなさそうです♪


☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
更新のお知らせがLINEに届きます♪