IMG_3500

キッチンのシンク周りはできる限りすっきりと。
なのでデザインがシンプルで
しかも使い勝手がよく
ボトル自体の手入れがしやすいもの。

…と思って選んだボトルにちょっと難点が。

IMG_3408

上部にスポンジを乗せて押すと下から洗剤が出てくるタイプです。
真っ白だけどシルバーのロゴ?がアクセントになってデザインが素敵!
使い勝手も良し!
…だったんだけど、しばらくしてから気付いたこの内側の奥の汚れ。

ここに洗剤とか水とかが入って溜まってしまうなぁ…。
と、使う度に軽くすすいで逆さに向けて溜まらないようにしていたんだけどそれでも汚れていたんですよね。
内側でしかもこの角度。
どんなにしても洗えず分解もできそうにないので浸け置きするしかないみたい。

めんどうくさがりゆえにモノ選びの中で掃除や手入れがしやすいことは絶対条件。
買う前になるべく使って手入れするところまのイメージを膨らませて検討するようにしていたんだけど…。
今回は買い換える事にしました。

リビング側からモノが見えないようにしたいなぁ。
と思い洗剤ボトルはシンク内に置いて使っていたので上から押すこのタイプがとても便利でした。
でも考え方を変えてリビング側から見えてもおしゃれに見えるモノにすればいいのか?と選んだのがこちら。

IMG_3495

マーチソンヒュームの食器洗い用洗剤です。


香りの良さ!泡立ち・泡切れの良さ!
なるほど…皆さんからの高評価が納得でした。

でも私の金銭感覚では食器用洗剤としてリピートし続けるのは難しいので、使い切ったら中身は今まで通り”緑の魔女”になります^^;


☝私はこのサイズをリピートしています。

※ちなみに詰め替え用ボトルはちゃんと洗ってできるなら乾燥させてから中身を入れる方が長持ちするそうです。

IMG_3496

ステンレスのシンクだしキッチンの扉などが濃いからか、ボトルもスポンジも濃いめの方が馴染みやすい気がするような???

せっかくシンク周りの見栄えが良くなったのならスポンジの場所を変えようかな?

ブログを始めた頃にしていた方法にしました。

IMG_3497

シンクの手前側。

我が家のキッチンは間取り上、リビングに人が来たときに必ずキッチンのこちら側が見えるところが通り道になります。

IMG_3498

なのでスポンジは向こう側ではなく手前側の方が死角になるんですよね。
ということはリビング側からは見えることになるけど、スポンジの色の効果もあって、リビング側からでもこの程度。

IMG_3499

こんなこと、来客の誰が気にするのか!って言うと誰も気にしないと思います^^;
でも誰に見られなくても、気にもされなくても、間違いなく”私”が見ているんです。毎日。
それを自己満足と言うでしょうか^^;

そう思う一方で、こんな小さな些細なことがたくさん集まって、シンプルな雰囲気作りのひとつに役立ってくれているのではないかとも思っています。

これにつながるお話をひとつ思い出したけど長くなるので気が向いたら夜にでも呟いてみます^^;
思い出したことを忘れてしまうかもしれない…という怪しさ^^;


☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
更新のお知らせがLINEに届きます♪