IMG_3375

我が家のゴミ箱は無印良品の重ねて増やせるダストボックスを使っています。
中に入れているのは上から
・可燃ごみ(毎週2回)
・プラスチック製容器包装(毎週1回)
・金物・ガラス類(隔週1回)

以前は可燃ごみ以外はベランダに大きめのゴミ箱を置いておき、45Lのゴミ袋がいっぱいになるまでそこで溜めてから出していました。
でもひとり暮らしになってごみの量が減ったことでふと考えました。
45Lがいっぱいになるまでベランダにごみを運ぶ作業をするくらいなら、ごみ置き場に持っていく方が家の中でごみの為に確保するスペースが少なくて済むんじゃないかなぁ…?

そこでベランダのゴミ箱を使うのをやめて、袋を45Lから30Lの袋に替え、キッチンのゴミ箱だけにしました。
ゴミ出しの頻度は増えたはずなんだけどごみの量が減っているので、負担は全く感じません。

ちなみにごみを出すときの流れは…

IMG_3377

2段目のプラスチックごみ。
これを出すために袋をゴミ箱から外すと…

IMG_3378

底にゴミ袋。
ごみを出したら新しい袋が見えて、ここから取り出してゴミ箱にセット。

IMG_3379

金物・ガラス類も同じく、袋を取り出したら…

IMG_3380

底にゴミ袋^^;
そうなんです。
結局生きている限りずっとごみを出し続けるならゴミ袋は買い続けるわけで、それならそれぞれのゴミ箱に入れておけばいいじゃないか?
で、こうなりました^^;

ちなみに可燃ごみだけはこの地域はレジ袋でもOK。

IMG_3381

でもレジ袋だけは私の作業の流れだったり、別の目的で使うこともあったりすることからシンク下のPPケース内に入れています。

IMG_3304

このくらい持っていれば充分!

数年前に三角コーナーをやめてからキッチンの生ゴミはポリ袋に入れて処分するようになりました。
その袋もいろいろ試したし、その収納方法も試行錯誤したんだけど、今はセリアの箱入りのものに落ち着きました。

IMG_3392

PPケース内に入れたいアイテムの種類と量とサイズが恐ろしいほどにしっくりきました。
これ、シンデレラフィットって言っていいよね???

セリアのポリ袋はストック用と今使っているものと2段に重ねてケースにピッタリ!!!
どうか廃盤になりませんように…。

にほんブログ村テーマ
コンパクトライフ

すっきり暮らす

ちなみにゴミ袋の収納はずっとずっと使いたいと思っていたものがありました。
初めてこのアイテムを見たときの衝撃は忘れられません!
なんてシンプルで機能的なんだろう!



これを使いたいがために収納場所をどれほど考えたか分かりません。
でもどうしてもこのスペースを確保できませんでした^^;

結局今の方法が私にとってはゴミ袋の出し入れの最短距離でした。。。



☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram