IMG_3390

賃貸の我が家の玄関はとてもとても省スペースです。
でも私のライフスタイル的にはここは通り過ぎるだけなので充分。
むしろ掃除の範囲が狭くてありがたい。
せっかく掃除が楽な狭さなので、モノも置かなくなりました。

この玄関ドアはマグネットが使えるのでそれをフル活用します。

IMG_3386

傘立ては床から浮かしておけるのでなにも移動させることなく掃除ができます。

IMG_3391

でもこれだと2本しか置けないので来客時は、マグネットのメリット、配置を変えられることを活かします。
横に並べて取っ手を引っかけるようにすれば4本は余裕で掛けられます。

IMG_3387

鏡を見てメイクをしたし髪も整えた。
なのに、まつげが取れて顔についてたとか、髪に糸くずがついていたとかを外出先のトイレの鏡で気付く、なんてことがあったり。
誰かと一緒なら教えてもらえるんだけど。
あ、そうそう!
宅配のドライバーさんから荷物受け取ってしばらくした後でへんな頭になっていたことに気付いたりもあったかなぁ…。

という出来事もあり、鏡を設置することにしました^^;

IMG_3348

ニトリで購入した浴室用のくもらない鏡。
上下にくっつけられるテープ?があるんだけど、これでは心許ないし、このドアはマグネットがOK。
なのでセリアでマグネットを買ってきて裏側に付けました。

IMG_3388

その下にはフック。
シンプルなデザインでしかもこんなに小さいのにかなり強力なフックです。

※玄関に鍵を置くのは防犯上よくないと教えて頂いた事があります。
確かに、と思い部屋の中に置くようにしていましたが、私の性分ではいろいろ不便があり…。
なので建物のセキュリティ環境、来客の状況、玄関先でのやりとりなど、私なりに検討した上で、自己責任でここに置いています。
荷物を受け取るときは自分が一歩外に出る、来客があるときは鍵はバッグに入れる、ぐらいのことはするようにしています。


鏡の隣に見えるのが宅配の受取りで使っているシャチハタのはんこ。

IMG_3389

ここにも小さなマグネットを仕込んであります。
ちょっと前まで透明のテープで雑に留めていました。
でもこの撮影前に気になって、まるでラインの入ったデザインに見えるかのように!と、マスキングテープで貼り直しました^^;

玄関から一歩外に出れば人目のある環境になります。
暗くて狭い場所だけど、ここでほんの一瞬のチェックをすることで、自信を持って出掛けられます。

そう考えたら家の中はどんな場所も大切ですね。

【玄関の愛用品たち】



クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪