IMG_3240

久々に思い出して柔軟剤を数滴入れた水で
拭き掃除をしました。
8~10Lの水に5~6滴の柔軟剤が目安
これを知ったのは結婚した頃だから
20年ほど前?
母から聞いて最初はかなり疑ったかな?笑

柔軟剤の静電気防止効果を利用して
掃除した場所に埃がたまりにくくなるそうです。
でもこれをしたからといって
埃が完全になくなるわけではないから
いつの間にか忘れていました^^;

この方法での掃除は久々だったけど
いい香りなのもあってすごく爽やかです!

********

床掃除の前に!と靴箱の掃除をしました。

IMG_3241

防災ヘルメットを購入したこともあって
掃除ついでにこの中の収納も変えてみることに。



この1枚を撮るまでに
靴を下ろして棚を移動させてカメラを持って…
これを一体何度繰り返したことやら…(T_T)
終わった頃には
狭い玄関で汗だくになっていましたよ。

一番下に靴も含めた防災セット
その上の段には靴磨きセットや雨具など。

その上からが靴のスペース。
現在靴の量はレインブーツも合わせて12足
そのうち6足は同じお店で購入したモノ。
最初の1足がびっくりするくらい自分の足に
しっくり馴染んだのでそれ以降
このお店でしか買わなくなりました。
まさにシンデレラのガラスの靴並みのフィット感!
40代後半になってやっと
靴はここ!って思える安定のお店ができました。

重い物は下に、軽いモノは上に、
ということで
一番上の段はスリッパです。

IMG_3242

先日購入した不織布のケースに入れました。



軽くて出し入れしやすい!!

IMG_3243

しかも引っ越しの荷造するときも
こんな風にして段ボールに詰めることができる!
という日常には全く関係のないメリットだけど
それでも小さな一石二鳥…^^;

靴箱を掃除するとなんでこんなにも
気持ちがシャンとするんだろう♪

ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ちなみに不織布は2枚入り。
もうひとつの使い道は次回に!


☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram