IMG_2753

車を走らせて四国カルストへ。
地方とはいえ住んでいるところは
市内中心部寄りなので、こういう場所にくると
心が解放される気分です。

IMG_2754

近くで見るとやっぱり大きい!
今時の小学生の方がよほど気の利いたレポート
できる気がする…


********

今朝のDAHLIA★さんのブログ
今日が防災の日だということを思い出しました。
毎年忘れないようにしよう!と思っていたのに
やっぱり穏やかな日常が
当たり前になってしまうんですよね。
といっても毎日この日を意識して
過ごすことは私には難しそうなので
iPhoneのスケジュールに入力しておきました。
使っているのはGoogleカレンダーです。
9月1日 0:00 防災の日
避難セット他チェック
繰り返し:毎年
アラーム:一週間前にメール


IMG_3159

我が家の防災セットは2013年6月に購入。


それから4年経ち
いよいよ消費期限が来年で切れるものが出てきました。

IMG_3161

買い換えが必要なものなど
iPhoneのメモに控えておきました。

元々のセットの中身は充実しているものの
TVや雑誌、皆さんのブログなどから
いただいた情報を元に
足りないモノを補充してきました。

IMG_3157

  

でもやっぱり私はまだまだ意識が薄い。

ヘルメットなど身の安全を守るものが用意できていない。
大きな災害に遭ったことのない甘さに加え
後回し癖の性分ゆえにこういうことになります。

今度こそ準備を忘れないように
買い換えるもののメモと一緒に入力。

買ったことで安心していた避難セットも
実際に背負ってベルトの調整を済ませました。

IMG_3160

これもDAHLIA★さんの記事を見て気付かされました。
いつも大事な情報ありがとうございます!


IMG_3162

見れば見るほど足りない気がしてきます…。

ブログ村テーマ 防犯・防災
ブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?


IMG_3158

避難セットは我が家も靴箱に置いています。
その上の段には
脱ぎ履きしやすくて軽くて
長距離歩いても全然疲れなかった靴を。
ここなら動揺していても
避難セットを出しながら
迷わずこの靴を履く行動に移せるかな
と思っています。

もし今ここで災害が起きたら?
とイメージしながら家の中での動きを
やってみたりすることがあります。
一人防災訓練です。

ガス栓を閉める
部屋のドアや窓を開ける
浴槽に水を溜めようとする

実際に体を動かしてみると
その行動にかかる時間や動線のムダなど
防災ブックで情報を読むだけでは
得られなかった感覚を知ることができます。

こんなのではまだまだ全然足りていないけど
すぐにできることから
すぐに取り掛かって
安心を増やしていこうと思います。


今日という日が平和に過ごせますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram