20年くらい前の話です。
知り合いの妹さんの食材管理の方法が話題になったことがありました。

その妹さんは当時、公務員のご主人様と結婚されて2年目ぐらいだったかな?
小さなお子さんもいてまだまだ手のかかる忙しい時期だったかと思います。

彼女は週末に冷蔵庫を空っぽにするのが目標。
栄養の事も節約のこともバランス見ながら一生懸命考えて、その上で週末に冷蔵庫を空っぽにする!
空っぽになった冷蔵庫を見て「よし!やった!」と思えるのが日々の楽しみのひとつだとか。
スライスチーズが使い切れずに悔しかった、みたいな話も聞いたような?
どんなことでも目標を決めてそれを達成するために頭も体も精一杯使う。
こんなことにも暮らしの楽しみ方があるのか!と思ったことがありました。

その話を聞いてすっかり影響され、私も1週間に1度は冷蔵庫を空っぽにしてみよう!と意識するようになりました。
うまくいかない週もあるけど、冷蔵庫の奥の方で存在感をなくしてしまう食材はかなり少なくなりました。
娘とふたり暮らしになって、食べる量や買う量が減ってもそれは同じです。

この方法は私にとっては食材の管理も楽になったけど、冷蔵庫が空っぽになるとなんといっても掃除が楽なんですよね。
普段から空いているスペースをササッと除菌スプレーで拭き掃除をしています。

IMG_3013

でもたまにはトレーなども全部外して丸洗い。

IMG_3012

この時期だけどお湯で洗うと汚れ落ちも乾きも早いような?
こうして並べているとお風呂上がりみたいにサッパリして見える!
あ、私はね^^;

IMG_3015

トレーを外したらドアも丁寧に隅々まで、でもササッと速やかに拭き上げます。

IMG_3023

冷凍室や野菜室の引出しも引っ張り出して中のケースを丸洗いしました。
辛うじてシンクに入るサイズ。でもこれはなかなかの作業でした…^^;
引出しを出したところも「なんでこんなところにゴミが落ちてるんだろう?」って不思議だけどポツポツ汚れているんですよね。
直接食材と触れる場所ではないけど、掃除をすると気持ちいいです。
冷蔵庫丸ごと清潔感!

掃除が終わったら調味料の容器やパッケージも手早く拭いて元に戻して冷蔵庫の掃除は完了!

IMG_3028

掃除を終えて買ってきた食材を入れるときのこの気持ちよさ!

最近冷蔵庫の食材などの配置も庫内の温度に合わせて適温適所に変えました。
それについては長くなってしまったので次回の記事で^^



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フォローしてくださってありがとうございます♪

Instagram