毎日するわけではないお掃除のサイクルはわりとゆるめなルールにしています。
普段、仕事などで外に対して時間や期限を守るために気を張っているんだから、家の中くらいは気を緩ませていたい。
そんな思いからだったけど、こうなるとやっぱり後回しになりがちです。

さらに2017年に入ってからやや慌ただしかったこともあって、かなりさぼりがちだったのがベランダの掃除。

IMG_3001

使い古しの食器洗いスポンジやウエスなどを使って這いつくばって洗っていたんだけど、その方法ゆえに「あたたかくなったらにしよう」とか「体が楽なときにしよう」とか、言い訳がいろいろ出てきてしまって。
あるものでどうにかなるなら道具は増やさまい!と思っていたけど、ササッと気楽に掃除できる方が今の私にはいいかも。
そこでようやくデッキブラシを購入しました。

IMG_2981

せっかく道具を新しく取り入れるなら気分があがるものにしよう!と選んだのはこちら。

■レデッカー ミニデッキブラシ Lサイズ


木製の掃除道具って手に取ったときになんとなく穏やかな気持ちになります。

このデッキブラシは名前に”ミニ”と付いているけど、その長さは100cmあるので以外とミニでもない。
そういえばLサイズって書いてるな?
身長157cmの私が掃除するつもりで持ってこんな感じ。

IMG_2982

あまりにも美しい道具なので掃除するのがためらわれる…^^;

掃除をするタイミングは相変わらずゆるめだけど、ベランダや窓の掃除は曇り空の日に。

窓の掃除は相変わらずこの方法!
 次からのお掃除が楽になる
 手ぬぐい効果

朝起きてカーテンを開けて、お天気がいいと気分もUPで気持ちよくスタートできるけど、曇り空の日はなんとなく気分は重め。
だけどベランダや窓の掃除はこういう日の方が体も楽だし、普段できていない場所の掃除ができるので掃除後の気分は晴れやかに!

面倒くさがり特有の後回し癖がある私。
でもちょっとゆるめなルールと使って心地良い道具のおかげで、清潔感があり快適に過ごせる家を維持できそうです。

IMG_3002

というわけで早速ベランダの掃除完了!
デッキブラシがこんなに便利なモノだったなんて!!!!!
しかも掃除にかかる時間の短いこと!
リビングから見えるベランダがキレイだとこんなに気持ちよかったんだな。
こまめに掃除しよう!



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フォローしてくださってありがとうございます♪

Instagram