私が始めて羽毛布団を買ったのは2012年。
それまで、羽毛布団で寝れるのは裕福なおうちの人だけだと思っていました。
そしたらなんと、母親が「私は羽毛布団だけど?」と。

うそーーー!?ずっと重たーい布団やったやん!?
うちはそれが当たり前やったやん!?

それから周りに聞いてみたらほとんどの人が羽毛布団。
こんなに身近なものだったなんて…。
グレードによってはとても手が出ないものもあるけど、この私でもちょっと頑張ったら買えるものもあり、毎日の快眠のためにとようやく購入できたのでした。

ただベッドがセミダブルだから当たり前にセミダブルの掛け布団を買ったんですよね。
今思えばシングルで充分でした。
大きいから干すときに布団に埋もれる…。
いずれサイズを変えるためのリフォームをしようと思っています。

実は来客用でシングルの羽毛布団も持っています^^;
当然普段使わないのでクローゼットの奥にしまい込んでいます。
ただ、できるならちょこちょこ風を通しておきたい。
クローゼットを開けるたび、横目でちらちら気になりながらなにか良い方法はないかと探していたところ、見つけました!

IMG_2996

私の大好きな『ひとつで2役』『一石二鳥』な収納袋です。

■干せる布団収納袋 シングルサイズ 掛け布団用


まずは広げてみます。

IMG_2990

シングルサイズでもこうしてみると大きいですね^^;

ファスナーを開けてそこに掛け布団を乗せます。

IMG_2991

ファスナーは3方向に開くのでカバーに入れるのも楽でした。

IMG_2992

ファスナーを閉めたら次はこのままベランダに持っていって干します。

IMG_2993

黒い不織布が太陽熱を吸収。
ベージュのところはB型シリカゲル混の不織布なので収納時は吸湿・消臭効果、干す時に放湿!

カバーをつけたまま干せるなんて普段使っていない布団の手入れにはかなりありがたい!

IMG_2994

吸湿センサーも付いているのでクローゼットにしまっていても干し時を知らせてくれます。
ピンクになったら干し時!

IMG_2995

干したら片付けるために畳んでいきます。
タテもヨコも1/3のところで折りたたみます。

IMG_2997

中にどんな布団を入れてあるか分かるところも便利!

IMG_2998

こうして立てかけておくこともできたけど、せっかく空いているクローゼットがあるのでそちらに置くことにしました。

IMG_2999

またひとつもやもやが解消できました♪

布団に限らず、段ボールの中に入れて押し入れの奥にしまったままのもの。
大事にとってあるつもりで粗末な扱いになっているモノ、ありませんか?

整理収納アドバイザーであるにも関わらず…ですが、『普段使わないなら処分』とは思っていません。
ただ手元に置いておくと決めたモノは、普段使わないからこそどのように保管しておくかを考えるのは私の課題。

いつ出番がきても即戦力として使えるように。
いつ箱を開けても色褪せることのない姿をみることができるように。

そういうところを大切にしていきたいなと思うのでした。



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フォローしてくださってありがとうございます♪

Instagram