整理収納は自分の性分や癖を把握してから始めると進めやすい気がします。

例えば私の場合。

IMG_2972

書類の管理に必要なインデックスラベル。
…に限らずだけどこういうパッケージに入っているものって多いですよね?

私の場合、商品とピッタリサイズのこういうパッケージに元に戻すことを面倒と感じる性分。

なので購入したら中身を出して袋は処分。
ファスナー付きのケースに入れ替えます。

IMG_2973

こういうタイプの方が使うときも戻すときも楽♪

■コクヨ ルーズリーフ用チャックポケット


ちょっと前に立ち寄った雑貨屋さんで見つけたこちらの小さなメモも同じくパッケージから出してケースに移し替え。

IMG_2974

これ、裏側がメモ欄になっていて…

IMG_2975

ここにメッセージを書き…

IMG_2976

折り目に沿ってたたみ、角を切り込みに入れたら…

IMG_2977

小さな小さな封筒になります。

■Pre Mail

同じ柄のものは見つけられなかったけど…。

先程のラベルも小さなレターセットも無印のバインダーに入れてカウンターの端に筆記用具と一緒に置いています。

IMG_2978

お気に入りのアイテムを好みのケースにしまい、使い勝手のいい場所に配置する。
私の整理収納のひとつのパターンでもあります。

こんな隅っこにすらこだわって変えてきました。
気分でちょこちょこ移動させるけど、その時々で最高!って自画自賛しながらコンパクトな暮らしを楽しんでいます♪


********

昨日のお買い物!

娘がひとり暮らしを始めるときにカッティングボードを譲ったため、私は小さなカッティングボードを使っていたんだけどあんまりにも小さいとやっぱり料理への熱が冷める…

■栗原はるみ ミニまな板 丸


丸いまな板の虜です。
木製にするか、そうでないものにするか?
かなり悩んだけど、最終的にこちらに。


■Ora2 ステインクリア プレミアムペースト

ここ数年ずっと愛用している歯磨き粉
多分これが廃盤にならない限り使い続けると思う!


■マーナ 立つお弁当しゃもじ

DAHLIA★さんが紹介されてて気になっていたしゃもじが爽快ドラッグにあった!




今日も見に来てくださってありがとうございます!
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フォローしてくださってありがとうございます♪

Instagram