今まではリビングと持ち出し用とで分けて収納してあった文房具。
でもワンルーム計画によって部屋がひとつになったので、これもまとめることにしました。

置いてあるのはカウンター上。

IMG_2978

荷物や郵便が届いたりしたときにカウンター周りで作業するので、かなり前からここが定位置でした。
使って戻すことを考えると出しっ放しにしておきたい。

人ってどんな複雑で取り出しにくい場所にあっても必要とあらば出して使うんだけど、戻すときは面倒に感じて放置してしまう。
なので戻しやすい収納を意識して配置しておくと片付きやすいんだそうですよ!


もうひとつの持出し用は、以前は寝室のワークスペースに置いてあり、外での仕事の時にペンケース事持出すという流れでした。

でも今回の模様替えで部屋がひとつになったので筆記用具も一箇所に。
そして普段使いも持出す時も今までの便利さはそのままに。
ということであらためてチェックをして家中の筆記用具はこれだけになりました。

IMG_2979

筆ペンや油性マジックなども含めて1本ずつ。
ボールペンは3種類で少し多めかな?

右下のケースが持出す時用のペンケース。
気に入っているとはいえ、リビングに出しっ放しにするにはいかにも…
なのでその上のケースに入れて目隠し。
この中に電卓も一緒にしまっておけます。

小さな小さなこだわりだけど出しっ放しにしておきたいものは、ケース自体を部屋の雰囲気に合うものにしておくとまとまりがいいように思います。

私の場合はリビングは色を抑えてシンプルに。
そして好みの質感のものを置くことでただ出してあるだけにならずインテリアのアイテムのひとつにもなる気がします。

出しっ放しのメリットは出し入れのしやすさ。
ということは片付けのしやすさ。
だからといって乱雑にさせず、部屋の雰囲気を壊さず。

私の気に入っている筆記用具の定位置です。


こんな整理もしながらお買い物マラソンもチェック^^;
昨日いいものを見つけて購入しました。

■干せる布団収納袋

☝送料含めてもこちらが一番お安い!
ちなみに私は送料無料の言葉に引き寄せられて別のところで買ってしまった…

☟吊るせる羽毛布団用収納袋なんてのもありました!


■レデッカー ミニデッキブラシ

なんとか代用品でベランダの掃除をしていたけど面倒でつい放置気味に。
とうとうブラシ買いました^^;
ミニとはいえ100cmあるので問題なしかな?


■フレッシュロック 専用パッキン ホワイト

なくてもどうにかなってるならガマン!ガマン!
…って思っていたんだけどやっぱりガマンできませんでした^^;


台風だし外が暗くて気分が滅入りますが、そんな今日も大事な1日!
悔いのない時間を過ごしましょう!



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



こちらもよかったら覗いみてください♪

Instagram