IMG_2930

のし台を買ってからというもの、パン作りがいっそう楽しくなりました。
この私がパン生地を作るなんて!
そんな時間と手間がかかることが楽しいと思うなんて!

■人工大理石 のし台 大


私って興味を持ったモノは試してみなきゃ分らない性分。
これは楽しそうかも!と勢いよく始めてもダメなものはダメ。
逆に私なんかにできるのかなぁ…と気持ちが半信半疑でも思いっきりハマってしまうこともある。
本当は道具を一式揃えてから!みたいに形から入りたいけど、中途半端な状態から始めざるを得ないのはこの性分のため。
中には試すことすら諦めてしまうことも多々あったけど…。

昨日はひっさしぶりにシナモンロールを焼きました。
パン作りが楽しいといっても、この通り。
おんなじものしか作りませんけどね^^;

IMG_2929

形なんてレシピ通りにはやってみたけどこれが果たして正解なのかどうかすらもよく分らず。
それでも美味しい!楽しい!

IMG_2927

最後の発酵の待ち時間で後片付けも完了!

オーブンに入れて焼き上がる頃には定位置にしまえます。

IMG_2925

のし台の定位置はコンロ下収納のすみっこ。

IMG_2928

頭の中はかもめ食堂になっていて、作っている最中はシナモンロールとホットコーヒーを描いていたんだけど、食べる頃になるとあまりの暑さに冷たいドリンクに変わっていました^^;

部屋中にシナモンの香りが漂ってなんとも贅沢な時間を過ごせました♪


一方、続けられそうにないこと。
それはぬか漬け。。。。。。。
未だ冷蔵庫でなんとか状態は保ってはいるものの、私の気持ちの負担が日に日に大きくなってしまって。
お漬け物はどれも好きなんだけど、正直言うとぬか漬けよりは浅漬けの方が好き。
でもぬか漬けの方が体にいい!と思ったのがチャレンジした理由のひとつだったんですよね。

普段からよく食べていたら分かるのかもしれないけど、ぬか漬けを食べる機会が少なかったからなのか…?
自分が作ったぬか漬けの味がよく分からず…。
これっておいしいの?おいしくないの?こんなものなの?この味で大丈夫なの?
ただでさえ味音痴なもので、食べる頻度の少ないものは余計に味がよく分らない…。
シナモンロールの形と同様に正解が分からない。
正解が分からなくても楽しいと思えることと、そう思えないこと。
これが続けられるか続けられないかの境目みたいです。

せっかく体にいい!という理由で始めたので、諦めきってしまう前に、ぬか漬けを教えてくれて貴重なぬか床を分けてくださった先生に相談してみようと思っています。

それによってどうなるか分からないけどこれに懲りず、興味を持ったことはためらわずにやってみる!
やってみてダメならムリしては続けない。
歳も歳でそんなに無茶するわけでもないですしね。
あまり難しく考えすぎず、頭と体と心が喜ぶことだけ残していって、そうしていくうちに私にとって心地よい暮らしは形になっていくのだと思います。


今日も見に来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フォローしてくださってありがとうございます♪

Instagram