インテリアやライフスタイルのブログを書いていたり、整理収納アドバイザーだったりすると、「お部屋はいつもきれいなんでしょうね!」って言われることが多いけど…

私に限ってはそんなことはない!

IMG_2889

パソコンに向いながらお茶を飲んだりおやつを食べたり。
なんだか凝ってきたな?と思ったらヨガポールでゴロゴロしてみたり。
そういえばあの方法ってどの本に書いてあったんだっけ?と数冊の本を引っ張り出してきてみたり。
今日1日、私が何をして過ごしたかが一目で分るような状態になることもしばしば…。

外で仕事をして頭も心も使い切って帰ってくるんだから、家にいるときくらい気ままにのんびりマイペースでいい!

と、こんな感覚でやってきたらこの有様です。

娘と一緒にいたときはまだそれでもメリハリがあったので気持ち的には楽に片付けができていたんだけど、私ひとりの生活になると全てがゆるゆるになってしまいました。

でも気付いたんですよね。
全てがゆるゆるな生活よりもメリハリのある時間の使い方をしているほうが心地良い。
同じ事をしていても1日の充実度が違う。

そう考えると子供の頃の夏休み、まず1日のタイムスケジュールを決めさせられていたような?

大切なことは小さい頃にちゃんと教わっているものですね^^;

生活はゆるゆるになってしまっていたけど片付けのルールは安定しています。
なのでさっきの状態になっていても…

IMG_2890

さっと元に戻せる定位置、定位置が確定していないモノの一時置き場所が決まってさえいたらあっという間に片付けと簡単な掃除まではできます。

時計の針で確認しても所要時間10分弱。

私の時間、大切に使おうと思います。



今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

フォローしてくださってありがとうございます♪
Instagram